coverslider

親友SP第1弾 さえゆき編

ンバーから嫉妬されるほどの関係性。
これは、広き48グループの中でもなかなか無いのではないでしょうか。

先輩と後輩。
チームKとチームB。
O型とB型。


プロフィールだけでなく、人となりも風貌もタイプが違う。
けど、そこに化学反応が起きて互いが互いをガッチリ補完し合う関係が
この宮澤佐江と柏木由紀です。


の二人の組み合わせは、「さえゆき」と呼ばれ、
ファンのみならずメンバーも認めるほど仲が良い組み合わせです。
その付き合い方から、「カップル」と呼ばれるほど、とってもラブラブなこの2人。
でも、しっかり芯の部分では本音を打ち明けられる、"親友"であると言えます。
今回はそんな2人のエピソードの一分を紹介していきます。

▶ 初めての共同作業(2007年)
▶ コンサートで初共演(2008年)
▶ 選抜常連として急接近(2009年)
▶ AKB歌劇団 ∞・Infinity(2009年)
▶ 歌劇団を終えて…(2009年)
▶ チームPB(2009年)
▶ カップル疑惑(2010~2011年)
▶ 支え合う親友(2010年~2012年)
▶ 東京秋祭りでの共演(2010年)
▶ メール即レス選手権(2011年)
▶ 炎上路線(2012年)
▶ 移籍しても変わらない関係(2012年~)
▶ 終わりに


初めての共同作業
AKB48の2期生として2006年2月にAKB48に加入した宮澤佐江。
一方、柏木由紀は同年12月にAKB48の3期生として加入した、いわゆる先輩後輩の関係です。

後輩メンバーと先輩メンバーの「懸け橋」「潤滑油」的存在である宮澤佐江は、
3期生である柏木らとも積極的にコミュニケーションを取りました。
特に柏木由紀は、当初から仲良くなりたい、打ち解けたいという願望があったそうです。


彼女が柏木にとったアプローチにこんなエピソードがあります。

2007年3月、チームKの全国ツアーで柏木が大島優子のアンダーとして大抜擢されました。
当時、3期生は公演初日に向けてレッスン中、つまりチームBは完成さえしていませんでした。
柏木由紀は思わぬ形でデビューを果たすことになったのです。

全体練習のたった1週間前にCDとDVDを渡され、柏木は自主練習を重ねました。
チーム内でも最も出番が多い大島優の振りを覚えるのに忙殺されました。

ほんとに死ぬかと思いましたよ。
優子ちゃんの立ち位置はステージ中央が多かったからすごく楽しかったけど、
本番までの日々はAKBで一番辛かった思いで。
あれほど辛い事は無いって思えるから、今は何でも頑張れる。
死にそうだったけど、AKBを辞めたいとは一度も思わなかった
― AKB48 3期生 柏木由紀
(「まるっとAKB48スペシャル」より)

見た事もないメンバーがエース大島優子のアンダーを務める。
そのプレッシャーを察した宮澤佐江は公演前日に柏木に励ましの"手紙"を送ったのです。
頼れる先輩が誰一人いない窮地の中、突然の先輩からの励ましは、
きっと何よりの支えだったに違いありません。

また、手紙だけではなく、宮澤佐江は柏木に積極的に声をかけ、
大島優子のポジションについて直接指導などをしてくれたそうです。



コンサートで初共演
その後、二人は2008年に開催された
ライブDVDは出るだろうけど、やっぱり生に限るぜ! AKB48夏祭り
年忘れ感謝祭 シャッフルするぜ、AKB! SKEもよろしくね

で二度共演。
一回目は「Blue rose」を秋元・宮澤・柏木・佐伯の4人で挑戦。
二回目の共演では河西智美と共に「純愛のクレッシェンド」を披露しました。






しかし、仲は良くなってきているものの、
もともと1期生と2期生の前では、年齢問わず恐縮をしてしまう柏木は、
大先輩宮澤さん」の前ではまだまだ緊張する後輩でしかありませんでした。


選抜常連として急接近
2009年。

十年桜」「涙サプライズ」「言い訳Maybe」とシングル選抜の共演が増え、
先輩メンバーの中では接触が多い宮澤との交流も大きく増えていきます。




この年は、宮澤佐江と柏木由紀が急接近し、
先輩後輩の垣根を越えて親友へと大きく近づいた年でした。

2009-08-31 11:39:31
24時間テレビ


写真は、24時間テレビチャリTシャツを着た大好きな佐江ちゃんと♪笑

2ショット嬉しいな(●^∀^●)


ゆきりん☆

― AKB48 3期生 柏木由紀


MCテーマ:最近あった嬉しかった出来事

私ですね、2年とちょっとでですね、ようやくね、
チームBの渡辺麻友ちゃんと柏木由紀ちゃんが
佐江のことを「佐江ちゃん」って呼んでくれるようになったんですよ。

ずっと宮澤さん、宮澤さんって言ってくれてたの。
でね、名前を覚えられたり、 呼ばれるだけですごい嬉しかったんだけど、
やっぱ佐江的には名字より、下の名前で呼んでもらいたかったから、
いつになったら佐江ちゃんって呼んでくれるのかな~って思ってたんだよ。

そしたら突然、「佐江ちゃーん」って。
しかも話しかけられるようになったんです、私が。
いつも自分がガツガツ行ってたんですけど。

マジキタ!って思いましたね。やったー!って思った。
待ってましたー!みたいな。

― AKB48 2期生 宮澤佐江
(TeamK 5th Stage「RESET」公演 倉持明日香20歳の生誕祭より)


AKB歌劇団 ∞・Infinity
仲を縮めた宮澤佐江と柏木由紀。
そんな二人が休息に距離を縮めたのが、「AKB歌劇団 ∞・infinity」でした。


秋元才加と高橋みなみ、そして宮澤佐江と柏木由紀の2ペアで1か月以上にわたり
稽古・公演を共にしました。

2009年10月08日
終わった(^O^)/


こんばんは(●^∀^●)

今日は、歌劇団の稽古にいってー…
そのあと収録♪
今終わりました~!


歌劇団。

なかなか刺激的な現場でございます。
毎日が勉強(`・ω・´)

とにかく周りの方に支えていただいていることを実感しています。。
特に佐江ちゃんには、本当助けてもらっていて…(´;ω;`)

とにかくがむしゃらに、
一生懸命頑張りたいと思います!!!

― AKB48 2期生 柏木由紀

初の舞台への挑戦はおそらく簡単なものではなかったと思います。
日々挑戦失敗の連続
その過程のなかで二人はどんどん距離を縮め、
先輩後輩ではなく互いを尊敬できる人間として高めていきました。





AKB歌劇団についてのインタビューについて二人はこう答えています。
―ファン目線からすると見所の一つはキスシーンと思うんですけど、
練習や本番でキスシーンを演じるのはどういう気持ちなのでしょうか


宮澤佐江
「キスという言葉を発するのが今は恥ずかしいです。
女になってしまうというか素になってしまうというか。
今回はゆきりんということで、まぁあの~
いただきまゆゆ』という感じで(笑)

演技上では少年という気持ちはいつも持っているので、
熱いキスは違うって感じです。
音が鳴るなら"プルッ"っていう感じでさせていただいてます。」

柏木由紀
「宮澤佐江ちゃんのルカは少年ルカなので、純粋な瞳の男の子なんですよ。
その瞳に吸いつけられるようになって恥ずかしいんです。
私は見てくださる女性の方が『あの麻里亜役やりたい』って思ってもらえるような
キュンとする感じのができればいいなと思います」

(「AKB歌劇団」公開ゲネプロインタビューより)

キスシーンに関しては、当初は親指を口に入れる手法で挑むつもりでした。
しかし、スタッフが気付くとリアルを追求するためメンバーは本気でキスをしており、
そこから本当にキスをすることになったそうです。柏木はファーストキスだったとか。
稽古をしていた時に、宮澤佐江は思わず「チュッ」と言ってしまい、
稽古場に響いたという、恥ずかしい裏エピソードもあります。



こうして、切磋琢磨した稽古を乗り越え、いよいよ本番。

緊迫した演技に全て生歌。そしてキスシーン
新しい境地へのチャレンジばかりで困難続きでしたが、
二人は共に全ての公演を大成功させました。
その達成感は、同じステージで主演を務めた2人にしか分からないものだったでしょう。




歌劇団を終えて…
舞台を終え―
柏木由紀はブログにて、歌劇団をこう振り返っています。

2009-11-16 11:03:05
歌劇団写真コーナー

えーと…
今日は、AKB歌劇団未公開写真大放出!!!!

まずは麻里亜と青い薔薇♪


物語の中でも重要な役割をしていた〔青い薔薇〕です*´∀`*


そして…
レアショット!!


バンパイアハンターさんと麻里亜\(・∇・)/
皆さん、とても優しいのです(´ω`)♪

中西さんは歌のアドバイスをしてくださり…
光さんはとにかく面白くて!!笑
安達さんも面白い!!笑
村井さんはみんなに「可愛い」と言われてました(^∀^)

とにかく素敵な方々です!!


そして最後にルカと♪


ルカかっこいい!!(*>∀<*) さりげなく肩に手かけてくれてるよねー。笑 さえちゃんへの気持ちは言葉にしてしまうのが、 もったいないくらいです。 本当に感謝してます♪

目に見えてググッと距離が近づいた二人。
もはや、二人の間に歳の差や先輩後輩の垣根はありません。
そして宮澤佐江は千秋楽に柏木にぬいぐるみもプレゼントしています。


本人も宝物にしているそうで、
いまも部屋に唯一置いてあるぬいぐるみだそうです。

舞台後には1年前から約束していたプリクラを撮りにいっています。
念願叶って、とても仲良しになりました。


後日談ですが、

宮澤「歌劇団でルカを演じた時、ゆきりんに愛してるを言ったが、
それはさえ人生初めて人に愛してるって、それ以外言ったこともない、恥ずかしかった。」
柏木「私も人生初めてなんですよ」


チームPB
2009年には、二人の距離を縮めるもう一つの出来事がありました。
それが「チームPB」のチームメイトになったことです。

10月24日。
日本の雑誌「週刊プレイボーイ」が選んだチームPB
そして「週刊ヤングジャンプ」が選んだチームYJ
この2チームが神保町で対決する企画が発足しました。

チームPBには宮澤と柏木が、
それぞれキャプテンとエースとしてチームを牽引するポジションになりました。


チームPBの活動は約1半年行われ、
チームPBは表題曲「遠距離ポスター
チームYJは表題曲「Choose me!」をそれぞれ掲げ、
どちらの曲に人気が出るかで、紙面上で投票を行いました。


約半月に渡り、活動が続いた両チームでしたが、2010年4月についに決戦がおこなわます。
会場は奇しくも、「AKB歌劇団」が行われたシアターGロッソでした。

当日は遠距離ポスターなどの担当曲だけではなく、
メンバーによるスペシャルユニットも行われ、二人は前田亜美、仁藤萌乃と共に「君はペガサス」を披露しました。

2010-04-19 11:45:13
昨日の写真♪

スペシャルユニット!

さえちゃん
もえの
あーみん
ゆきりん

の4人で『君はペガサス』をやらせていただきました♪

さえちゃんがレッスンに付き合ってくれて…
細かいところやポイントなどなど、たくさん教えてもらいました!
君はペガサスといえば歌劇団だなー、なんて思ったり…

昨日のイベントはレアがいっぱいだった気がします(´ω`)
これからのチームPBが楽しみだぜぃっ!


ブログにて、宮澤がメンバーのユニットを指導したことが書かれています。
仲が良くなったとはいえ、いい意味での先輩と後輩の関係は崩れてはいないのが、
この二人のいい所ではないでしょうか。
お互い気を許しつつも、面倒と尊敬の気持ちを忘れることはありません。


そして、結果はいうと…

チームYJ 36,583票 VS チームPB 39,369票

となり、見事にチームPBが勝利する結果となりました。
勝利したチームPBは、YJとPBの表紙を獲得し、撮影はサイパンで行われました。
宮澤佐江と柏木由紀はサイパンで3日間同室だったとか。


チームPBは、同誌の表紙を飾ったことでひとまずその活動を終えます。






カップル疑惑
先輩」「後輩」だった関係も、2010年では更に深い関係へ。

シングルの選抜でも共に常連。
握手会のレーンで同じになるときもあり、お互いのブログにもしょっちゅう出てくるほどに。
また、どちらか片方しか出ていないときのラジオでお互いの名前が出てくることも増えてきました。



あまりの仲の良さに、メンバーから「カップル」と呼ばれる始末。
それもそのはず、二人の仲の良さはまさに彼氏彼女。
この時期から、メンバーの中で「付き合っている疑惑」すら浮上してきます。

メンバーからは

指原「今日はね、二人が付き合ってるんじゃないかと…」
大家「柏木ゆきりんとできるのかなと思います」
野呂「相思相愛ですか?」
峯岸「そこ付き合ってるの?」
篠田「夫婦」
高橋「佐江ちゃんとゆきりんの関係が怪しすぎる」


とまで噂されています。



二人のラブラブっぷりはメンバーだけではなく、本人たちも認めるところ。
2010年の宮澤佐江の生誕祭では柏木由紀からこんなメッセージが。



愛するさえちゃんへ

さえちゃーん♥♥お誕生日
おめでとうっっ(・▽・)ノ
20才ってまぢ!?ウソ!?笑
若いネ。そんなさえちゃん
が大大大好きです

From 彼女♡ゆきりん

更に、宮澤佐江は2011年の1月にこんなブログを更新しています。

2011-01-05 12:47:16
バカツプル♪*^^)☆(^^*みやざわ家。

実は昨日・・・・・



ゆきりんと一緒に、ディズニーランドへ行って来ましたぁぁ
念願キタコレ笑

去年から約束をしてたんだけど行けなくってね
1月1日に、お正月の過ごし方を二人で話してるときに遊ぼうってなって、ナリでディズニーランドへ行ってきちゃいました

昨日はゆきりんがひるおびだったので、終わってから待ち合わせをして行ってきたんだけど……
閉園ギリギリまで乗り物に乗って、めっちゃ楽しかったぁぁ
やっぱりディズニーは神だね…


子連れの家族がすごく微笑ましく見えたのと、カツプルが頭に耳を付けてるのが可愛くて可愛くて……



うちらも耳付けちゃいました笑
またもや念願キタコレ笑笑
たくさん種類があって悩んだんだけど・・・
いつでもまた使えるようにと、王道パターンにしました


あぁ~~。
わたしもいつかはミニーちゃんのお耳を付けて歩きたいものです...

(笑)

恒例のお土産コーナーは、あまりの混雑にギブアップ

佐江も才加と同じでした~

だけど、ゆきりんとオロロのストラップ買ったよ
めっちゃ可愛いんだぁ~(^O^)/


みんなには見せないよ~っ笑




こんな自他認めるバカップルの2人。
しかし、2人の間には「愛情」だけでなく紛れもない「友情」があります。



支え合う親友
2010年6月に開催されたAKB48の目玉イベントである第2回選抜総選挙
メンバーの人気順位をファンからの票数で公開するという熾烈なイベントです。
第2回の選抜総選挙では、宮澤佐江が9位、柏木由紀が8位にランクインし、
双方とも前回よりランクアップします。



選挙終了後の楽屋では、お互いの手を握り合い
いつになく真面目な表情で語り合う二人。
お互いを祝福していたのか。二人で神7を崩そう、と野望を燃やしていたのか。
真偽は2人しか分かりませんが、この2人しか分からない想いはきっとあったのでしょう。

2011年の第3回選抜総選挙、2012年の第4回選抜総選挙でも
この2人は選挙後に抱き合い、互いを祝福しあっています。



2011年に発売された「友撮」の中で、以下のようなアンケートがメンバーに出されました。
Q:あなたが一番、ガチ素顔を見せているメンバーは誰? その理由は?



宮澤佐江「ゆきりんにも癒されています。」   柏木由紀「私が唯一甘えられる佐江ちゃん。」

このアンケートで柏木由紀が書いた「唯一甘えられる」は、
「AKB5400sec」内でも同じような発言がありました。


もう佐江ちゃんが好きで好きで仕方がない。好きもう、本当にね…いい人なの。
だから…仲良くしてるとねェ…佐江ちゃんのファンにねぇ…言われるの。
でもねぇ、いい人なの。

先輩で…あんまりね。恐縮しちゃうから、あれなんだけど。
佐江ちゃんは…それでも話しかけてきてくれたから(笑)仲良くなれた。

(「AKB5400sec」より)


この二人は、ただのバカップルではありません。
同じAKB48のメンバーであるだけでなく、互いの芸能人生を支え合う親友でもあるのです。


東京秋祭りでの共演
2010年10月に開催されたライブ「東京秋祭り」の1日目、「ゆるゆるカラオケ」では
AKB歌劇団で使用された衣装を纏い、村雨ルカと麻里亜が復活!
1年ぶりの復活、そしてキスシーンに観客だけでなくメンバーも大興奮!





久しぶりの共演に手がプルップルしたと宮澤。
楽屋の裏でも「久しぶりに緊張した」という発言がありました。




2日目の「ぐだぐだカラオケ」では、北原里英や指原莉乃と共に
ミニモニの楽曲「ミニモニ。じゃんけんぴょん」を披露しました。






メール即レス選手権



2011年10月にオンエアーされた「AKBと××」の企画。
携帯アドレスから5人のメンバーを選びメールを送信、
誰が最初に返事をするかを予想する「メール即レス選手権 宮澤杯」。
佐江ちゃんの選択したメンバーは「大島優子・高橋みなみ・柏木由紀・秋元才加・前田敦子」でした。


やばいやばい!!今なにしてる??(>_<)」 とメールを送ったところ、
握手会中の柏木由紀からはメールではなく直接電話が。

宮澤佐江が泣きマネをしたところ「どうした?うん、うん、落ち着いて」と
優しく声をかけてくれました。
(本当は嘘だったから宮澤佐江の思うツボだったわけだけれど)
宮澤からは「やっぱ好きだよ~」の一言。

後輩なのに、お姉さんのような対応。
宮澤佐江のほうから柏木に対して相談することもよくあることが伺えますね。
微笑ましい関係です。


炎上路線
2012年3月―
さいたまスーパーアリーナで行われた「業務連絡。頼むぞ、片山部長!」。
そのステージにて、ファン待望のユニットシャッフルが行われました。

さえゆきによる「炎上路線
Team A 5th Stageより、二人にピッタリの1曲です。


これまで一度もなかった二人きりの共演!
待望のユニットの会場も熱気に包まれます。
宮澤佐江と柏木由紀の声の相性も抜群でした。

2012-03-24 23:45:28
2日目。

さいたまスーパーアリーナ
2日目終了(^-^)/

今日のユニットは...

「炎上路線」

この曲好きなので、嬉しかったです

しかも!!

さえちゃんとーー
さえゆきユニット。

何気に初(^-^)/

2人でステージ構成にも、参加させてもらって...
ほんとに念願って感じです

さえゆきが好きって言ってくださる皆さんに、楽しんでいただけてたら嬉しいな


あっ

もちろん、今日来れなかったという方に2ショット( ̄▽ ̄)



また機会があったらやりたいな~


大島優子からも
よく一緒にいるし、息の合ったパフォーマンスだったこと間違いなし
と評価を受けました。

また、柏木由紀は後に自信のラジオで
「二人でユニットをやることが夢だった」と語っていました。



また、同年の9月にはステージ上ではありませんが
チームサプライズの「涙に沈む太陽」で初同ユニットとして共演。
篠田麻里子と共に、高身長ユニットとして挑みました。





移籍しても変わらない関係
2012年8月24日に発表された組閣。
そして宮澤佐江のSNH48への海外移籍。
急な発表に、ファンだけでなくメンバーも同様を隠しきれませんでした。
柏木由紀もその一人。
宮澤佐江の移籍発表を聞き、彼女を見るや激しく涙を流してしまいました

そんな衝撃の発表から1か月経たずとしてやってきた「第3回選抜じゃんけん大会」。
今大会はなんと2人が同ブロックになり、
宮澤佐江が1勝すれば柏木由紀とぶつけるトーナメントに。
大会当日前からメディアでも「注目勝負」の一つとして挙げられていた。

「じゃんけんならではの盛り上がりを見せたいな、と思う。
ファンの方に面白いものを見せたいので、とにかく彩愛ちゃんには勝たないと」

と宮澤本人も意気込む。
両者とも、これまでのじゃんけん大会では一度も勝ったことがないのです。



じゃんけん大会当日。
この大会の楽しみの一つとして、メンバーが用意する「衣装」があります。
果たして二人はどんな衣装をしてくるのかとファンが期待する中…


宮澤は柏木と戦うことために王子の衣装!
会場からも黄色い歓声が飛び交いました。
彼女のここまで気合いの入った衣装はこれまで見た事がありません。


しかし、結果はまたしても1回戦敗退。



夢の「さえゆき対決」は実現することはありませんでしたが、
柏木由紀はこの後、見事じゃんけん大会初勝利をおさめます。
そしてその勝利に誰よりも歓喜する宮澤佐江。


後に、柏木由紀のブログで
柏木の好きな髪型にまでしてきてくれたことが語られます。

2012-09-19 21:28:418
じゃんけん。

あやにゃんに負けてしまったさえちゃん。

勝って私と戦うときのことを考えて、王子様の衣装+私の大好きな髪型に
してくれてたんです。

残念でした、、(;_;)

でも本当に本当に、
かっこよかったです♡



宮澤佐江が移籍しても、会う事が少なくなっても
この2人はいつでまでもバカップルであり、互いの成功を誰よりも喜べる親友なのです。
その信頼関係はこの先もきっと変わる事は無いでしょう。


終わりに
メンバーからも「カップル」「ラブラブ」と言われる二人。
でも(確かにラブラブですが)きっとそれだけでなくお互い信頼し合えるような親友関係。
二人は真剣な話や、親身な相談もたくさんしています。
この2人のエピソードは数えたらきりがないほどでしょう。

他のメンバーにはない、とっても素敵な関係です。

最後は、宮澤佐江と柏木由紀の2人に
互いの関係のことを聞いて終わりにしたいと思います。


Q:ほっこりコンビの柏木さんとのほっこり話って何かある?

A:ゆきりんと一緒にいると、どんなコトも幸せに感じられるんですよ♪
それが小さくても一瞬でも、味わえるのが大切

(「Samurai ELO」より)


峯岸 「禁じられるほど気になるメンバー、お気に入りのメンバーは?」
指原 「あと、みんなも気になると思いますが、佐江ちゃんとの関係は?」

柏木 「そこは、秘密です

(「業務連絡。頼むぞ、片山部長!MC」より)