coverslider

髪型特集



AKB48の中で篠田麻里子と並んでショートカットのシンボルである佐江ちゃん。
ですが、意外とミドルやロングヘアーもお手の物。更には役作りで男装にも多く挑戦してます。

AKB48の中でも、これほどまでに多岐にわたった髪型を経験したメンバーも少ないでしょう。
今回はその一部を紹介していこうと思います。あなたはどの髪型が好きですか?

▶ コミカルな表情
▶ 真剣な表情
▶ 素の表情






◆外ハネ


まず始めは、佐江ちゃんの代名詞である「ショートカット」そして「外ハネ」。
これはきっと12thシングル「涙サプライズ」辺りの時期でしょうか。

イケメンなんだけど可愛い。可愛いんだけどイケメン。
そういう中世的な容姿になるのが、佐江ちゃんの特徴ですね。




◆ストレートヘアー


これは2011年の夏に短くした時の髪型ですね。
本人いわく「K-POPっぽい髪型」です。


小顔が映える分、やっぱりショートカットが似合います。
これはすっぴんなのですが、顔が整ってるのがよく分かります。
髪を切ったのを動画で報告してくれたのも嬉しいですね。


(※動画はDiVA Channnelより)





これくらいの髪の長さも良く見る長さです。



前髪を分けてると美人度がアップしますね!
おでこが見える、見えないで印象が大きく変わります。

「ショートカット」のイメージが強いかもしれませんが
こういったシンプルなストレートヘアーも、とても女性らしさが演出されてます。
すっぴんの時もよくサラサラな髪です。






更に髪を伸ばして、セミロングに。



髪がツヤツヤでとっても綺麗なので、
思わず手櫛を入れたくなる気分になりますね。

ここまで長くすることはあまりありませんが、セミロングもよく似合っています。
どこかのタイミングで、またこの長さを見てみたいですね。



































ドラマ「マジすか学園」では学ランを演じました。


役作りのためにヘアバンドをして、髪はストレートで真っ直ぐにしています。
時期的には14thシングル「RIVER」~15thシングル「桜の栞」の時期です。
これくらいの髪の長さのときも、可愛らしいですね。





そしてマジすか学園の続編である「マジすか学園2」では、洋ラン役を演じます。
ではなんとリーゼントに挑戦!男らしさがアップしてますね。
リーゼントにしたことのあるアイドルは彼女を除いていないのでは?






場合によっては、ウィッグをつけて髪型を変える事もありますね。


舞台「AKB歌劇団」では、ヴァンパイア「村雨ルカ」を演じるためにウィッグをつけました。
真水色のカツラです…
形が元々の佐江ちゃんの髪型に近いとは言え、このウィッグが似合う人は
正直言って探しても中々いないと思います(笑)

少年心が残るヴァンパイアの雰囲気を上手く具合につくれていると思います。





髪の長さは先ほど大きく変わらなくても、
前髪をおろして少しスタイリングするだけ大きく印象は変わります。

清楚な黒髪で、制服が良く似合っていますね。
同じクラスにこんな子がいたら、毎日の学校がきっと楽しくなるでしょう!






また、もう一つの舞台「スーパーLIVEショーダブルヒロイン」でもウィッグを装着。
主人公である「水谷明日香」を演じています。



金髪のショートヘアーにくまのような耳という異様な衣装ですが…
この金髪のショートヘアーのウィッグが似合うメンバーも中々いないように思えます。
他のメンバーで想像しても、あまり想像ができない。

こちらもルカ同様、うまい具合のバランスでハマっていますね。




















「AKBINGO」のDANSO甲子園では男子に変装した彼女が登場しましたね。

一回目は後ろで結って、チャラそうなバーテンダー。
二回目はオールバック。がちがちのライダー。

どちらもまさに佐江ちゃんしかできない姿であるのと同時に
髪型だけでここまで印象が変わるんだなーと思いましたね。



































運動をする時や、ダンスレッスン、稽古の時などは動きやすい髪にしていることが多いですね。




例えば、ハーフアップで片側だけ編みこんだりする髪型。
ハーフアップなどはたまにやってましたよね。とても似合っていると個人的に思います。
また、歌って踊るのが好きな彼女にはピッタリの髪型だと思えますね。














髪が長くても後ろで結ぶ。ちょっとアレンジがかかっていて面白い髪型ですね!
髪が長ければその分色々なアレンジも出来るので面白いですね。

普段からどういう髪型をするかはもちろん佐江ちゃんの自由ですが
こういう雑誌やグラビアの撮影の時は、メイクさんなどの遊び心も少し加えて
普段見れない髪型が見れるのがいいですね!













ツインテールの佐江ちゃんとは珍しい。
けどしっかり似合ってるところが流石だと思います。ってか髪が長いですね!

この髪型の時も前髪を分けて、おでこを全開にしてますね!
おなじおでこ全開のともちんなどとジャンルが違いますね。
ともちんは美形でくっきりした顔を見せてる感じで…
佐江ちゃんのは健康的でスポーツ!って感じのデコだしですね。

佐江ちゃんのデコだしもいいですよね!







これは団子ヘアーですね。
お団子ヘアーもなんだか珍しい様な気がします。

ずっとお団子なのもあれですが、
個人的にはやっぱりたまにやったりするといいアクセント!と思いますね!
若いときはたまにやっていることがあったのですが今年に入ってからはないかな?
今は髪の長さの関係とかあるのでしょうが、また見てみたいですね!

































ずぅーっと黒髪でしたが、遊び心で茶髪にした佐江ちゃん。

茶髪にすると、ちょっとちゃらい感じが増します(笑)が、
綺麗度はやっぱり上がりますね。
本人曰く、芝居などのお仕事が中々こないので期間限定で遊んでみたとか…

茶髪になってしまうと、それにマッチしてしまうものですね。
似合ってます。

















そして、最近のエクステをつけた佐江ちゃん。

期間限定とのことですが、ショートヘアーから脱却し大人になりましたね~
髪の色も少し暗くなって、おとなしい感じに仕上がりました。
かなりいい仕上がりになっていますよね!素敵だと思います。
今はもうこの髪型になれてしまいましたが、取ったときには恋しくなるのでしょうね。











某佐江ちゃんファンが作ってくださった、佐江ちゃん「髪型カタログ」です。
本当に素晴らしい出来で、佐江ちゃんへの愛が伝わってきますね。
そしてこうして見ると佐江ちゃんの髪型レパートリーが多い…
すごいのは、そのいずれも似合っているところですね~。引き出し豊富です。

作って下さった方、制作にかかわった方々、本当にお疲れ様です。







「ショートヘアー」であったり「外はね」が代名詞となり
AKBのメンバーの中でもそのキャラクターを確立させた彼女ではありますが
実際、これほどまでに色々な髪型になっているメンバーの少ないのではないでしょうか…

「ショートヘアーキャラ」という型にはまりすぎず(勿論キャラも大事です)
色々な髪型に挑戦していってほしいですね。楽しみです!
それでは~