coverslider

表情特集

澤佐江といえば、他のメンバーには見られないその彩り豊かな
彼女のその表情の豊かさは「パフォーマンス中」や「バラエティ番組」、
そして「お芝居」など色々なところで見る事ができます。


AKB48のメンバー峯岸みなみはとある場面でこのようなことを言っていました。
「ねえ、なんで佐江ちゃんはそんなにコロコロ表情を変えられるの?」
毎朝顔面体操を行って、表情の豊かさを鍛えているという彼女。
他のメンバーでは見れない多くの表情を少し覗いてみましょう。





困った表情

いきなりですが、この困り果てた表情ブログでの一枚です。
プライベートとはいえ、こんなあからさまに困った表情は中々出来ないですね。
眼鏡も良く似合っていてとても面白い一枚です。

毎朝の顔面体操のおかげですね。



変顔
更に更に、引き続きこのような変顔もやっちゃいます。
これは、プライベートモードですね。


ギャップ特集でも触れましたが「オンオフの切り替えがすごい」と増田有華も言っていました。
やるときはやる。やらない時は全力でふざける。
そんなギャップであったり、素早い切り替えも魅力の一つです。



◆真剣な表情

では次は、その切り替え後…カメラが回っている時の表情を見てみましょう。


パフォーマンス時の鋭い眼光、立ち振る舞い。
何より全力、プロとしての本気さが伝わってくる一枚ですね。

先ほどの変顔や困り果てた表情と比べてみてどうでしょう?
宮澤佐江だけに言えることはではないのですが、
AKB48のメンバーはプライベートと本番中のオンオフの切り替えがとてもすごいです。
その中でも彼女はこういう"表情"にそれが大きく出す事ができるタイプです。



ジャケット写真の表情

これは19thシングル「Beginner」時の宮澤佐江です。
髪型が少しいつもと違うので、印象がガラッと変わりますね。

この表情はつまり「アーティスト」の顔と言った所でしょうか。
真剣なまなざしがスッとこちらに伝わってきます。
このドキッとさせる表情は、まるで別人のようです。



ドラマでの表情

「ダンス」「アーティスト」と来たので次はドラマからの1枚です。
AKB48メンバー出演のドラマ「マジすか学園」から「学ラン」の1枚です。

学ランのこの表情はでいうなら「」の表情でしょう。
ファンの見えるところでは、感情をあらわにしてまで怒る事のない彼女ですが、
男役にのめり込んでうまく怒りの表情を表せてると思います。



グラビアでの表情

こちらは写真集「彼女」の撮影中の1枚です。

スーッと空気と一体になるような表情は、まさに「自然体」という感じです。
確かにカメラの前を「意識」したポーズであったり表情なのですが、
それでも尚、心の底から何も意識しない「無意識」のようにも思えます。

役になりきる女優」を目指す彼女にとって、
カメラがある前でも自然体になることは大事なスキルの一つなのかもしれません。



◆素の表情

ドラマ、パフォーマンスなどと「作る」表情を4つ続けてみて頂いたので
次は「」の表情をいくつか紹介したいと思います!

けだるい表情

宮澤佐江も朝からこんなにけだるそうな表情。
髪は大胆に大きな寝癖がついてしまっています!

あ~今日仕事だ…面倒くさい
と言った声が、そのままこちらに聞こえてきそうな一枚です。
アイドルという歌って踊る仕事が大好きな宮澤佐江ですが、仕事が面倒くさい日もあるんでしょうね。
人間らしい一面が見えてほっこりしますね。



喜びの表情

第2回選抜総選挙直後のブログの画像です。
タイトルは「ほんね。」
全てをやり終えた後の彼女のホンネが吐露されています。
(→http://ameblo.jp/akimoto100323/entry-10558784438.html#main

ホンネをさらけ出した後のすがすがしい満面の笑み。
ファンに向けた画像ではありますが、彼女の素の表情そのものではないでしょうか。
ここまで思い切り感情を出した表情をすると、ファンとしても嬉しい気持ちいっぱいになります。



涙の表情
そして、時に見せる涙。



気持ちが入って本気の涙を見せるときもあります。


DiVAの増員発表時の一枚です。これは確実に「」です。
増員に関しては初めから賛成の意見だった」と語る宮澤佐江ですが、
発表を受けたまさにその瞬間はどのような心境だったのでしょうか?
戸惑ったのか?悲しかったのか?それとも嬉しかったのか?

心中は彼女にしか分かりません。
増員に関しては賛否両論ありましたが、しかし素敵な未来が待っていると信じています。



選抜総選挙の表情

宮澤佐江はゲンキング」「AKB1気の回るメンバー」「イケメンガールと呼称されています。
メンバーの中では元気な彼女ですが、まだまだ若く、か弱い女の子です。
人気順位が世に知れ渡り、仲の良いメンバーと争う総選挙はとても過酷な戦いです。



悔し涙は確かに流させたくないです。
けど、どんな涙であろうときっと彼女達の成長に繋がる涙ではあります。
それはファンよりも、当事者である彼女たちが一番知っていることでしょう。



最後に
、どの表情も彼女にとっては常に隣り合わせ。
少しスイッチを切り替えるだけでコロコロとその表情を変えられるのでしょう。
ファンもその表情に追いつくように目が離せませんね。