coverslider

ギャップ特集

ケメンだったり、可愛い女の子であったり。
ストイックであったり、おふざけしたり
色々な一面がある「ギャップ」「二面性」が彼女の大きな特徴であり、
佐江ちゃん自身も「自分と言えば?」という問いに対して「ギャップ」と答えています。

「ボーイッシュの実の顔」宮澤佐江
4回選抜総選挙の彼女のテーマが「イケメンアイドル」から「二面性」を活かしたギャップアイドル。
そんな彼女のギャップの部分を画像を使いながら紹介していきます。






イケメン × キューティー


日本のドラマ「マジすか学園2」で登場した洋ランを演じた彼女。
リーゼント姿と男らしい長ランを身にまとって、前作の「学ラン」以上に男前度が上がっています。
「マジすか学園」以外にも、男装役を演じたり、企画で度々男装をすることも多いです。
雑誌でも男装グラビアが組まれたりと、度々男装をするイケメンアイドルですが…

実際は、AKB48の中でも彼女ほど女の子らしいメンバーは少ないと言われるほど、
その中身や容姿は等身大の女性です。
イケメンな宮澤佐江と女の子の宮澤佐江のふり幅こそ、彼女のキャラクターでもあります。



コスプレ × コスプレ

左の画像はAKB48の18thシングル「ヘビーローテーション」の衣装です。
猫の姿がモチーフとされており、耳やしっぽをつけて可愛らしい衣装になっています。
女の子らしい衣装もに合っていますね。

一方、うってかわって右の画像は日本のグラビア企画
リーゼント姿と男らしい長ランを身にまとって、前作の「BOY MEETS GIRL
での一枚。
宮澤佐江を知らない人が見たら、普通に男の子と間違えてしまいそうな一枚ですね。
彼女を応援しているファンから見ても、この2枚を並べると同一人物には見えないです。



ライダース × UTB

左の画像は、バラエティ番組「AKBINGO」の企画であるDANSO甲子園に登場した時の1枚。
オールバックに上下レザーのバリバリハードロックな男装です。
化粧に関しては、少しファンデーションをしただけでほぼすっぴんだそうです。

一方、右の画像は…雑誌「Up To Boy」にて掲載された画像です。
珍しいロングヘアーをウィッグで作り出して、バリバリの女の子らしさを作り出していますね。
これも、とても同一人物に見えません。



MEN'S SAE × HMV佐江

次も、それぞれ対極にある画像を組み合わせてみました。

左の画像は、グラビア雑誌に掲載されたMEN'S SAEの1ページ。
ここまでくると、もはや「あなたは誰?」のレベルになりますね!
スタイリングの力もありますが、イケメン大学生のような容姿には驚きです!

右の画像は、特に女の子らしくてかわいい画像をチョイスしました。
素の宮澤佐江は、几帳面でかわいらしいものが大好きな女の子です。
「二面性」がとても素敵ですよね。



村雨ルカ × 水谷明日香

彼女が体験した2つの舞台AKB歌劇団スーパーLIVEショー ダブルヒロイン
2つとも素晴らしい作品であり、そしてどちらも彼女にとって糧となる体験でした。
どちらの作品でも彼女のみウィッグを付けて、「村雨ルカ」と「水谷明日香」を演じました。
普段から色々な髪型に挑戦しているせいなのか、ウィッグがとても似合ってしまう。
両方とも彼女の見た目にピタッと合っていて、とてもはまり役でした。

村雨ルカは、数百年の時を超えてもなお愛を貫くという、イケメンヴァンパイア役。
水谷明日香は、相棒のレイチェルに溺愛する、ぶりっ子なアンドロイド役。
どちらも「人間」ではないので難しい役であり、そして2つの役は全くタイプの違うものでした。

見た目のギャップだけではない。
佐江ちゃんの演技のふり幅を感じます。



水着 × 私服

宮澤佐江の私服は「ボーイッシュ路線」で、奇抜なファッションが多い事でAKB48内で有名です。
サルエルパンツを好んでいて、女の子らしいスカートなどはあまり穿いたりしません。
あまりの奇抜さに、一部では「おブスファッション」なんて言われてます。

元々メンバー内でも身長が高く、抜群のスタイルを持つだけに
水着のグラビアなどの映えはとても綺麗で、水着グラビアの撮影以来が殺到するとか。
本人は、

水着グラビアの撮影って二番目に苦手なんですよ。
恥ずかしいって思っちゃう。
それに、私の水着なんて誰も喜ばないですよ(笑)

(「週刊プレイボーイ」より)

と語っているが、ルーズな私服と水着のギャップはファンからも人気です。



オン × オフ

怒 × 楽

日本のドラマ「マジすか学園」で彼女は「学ラン」を演じました。
「女子高に通いながらも、自身のことを男と思い込んでいる女子生徒役」
この強烈なキャラクターは、宮澤佐江を「イケメン」として一気に有名にさせました。

宮澤佐江はこの「学ラン」を演じるにあたって映画「クローズ」の小栗旬さんをイメージしました。
カメラが回ってるときのその表情は、本物の男子生徒顔負けの迫力です!
女性にこんな迫力ある表情ができることに驚きですね。

一方、見た目は中世的でも中身はやっぱり女の子なので、
オフショットでは可愛らしい息の抜けた学ランも見れます。可愛らしいですね。



素顔 × 寝顔

「宮澤佐江のイメージ」と聞かれて、ファンが真っ先に応えるのが「元気」「ゲンキング
少年心を持ち合わせていて、普段から元気いっぱい。いつも笑顔が絶えないという印象です。

そんな彼女も、疲れ果てればすやすやと眠りにつきます。
その寝顔は、元気さとはかけ離れたなんとも可愛らしいものです。
素の表情である寝顔は、やっぱり女の子らしい彼女そのものですね。



ステージ × プライベート

左の画像はDiVAのステージでの1枚です。
「ステージの上では手を抜いたことは無い」
と宮澤佐江は公言しており、
ステージにかける思いが誰よりも強いメンバーの一人と言えるでしょう。
真剣な曲の時の、その眼差しを見ていると「カッコいいな」と思います。


さて、仕事が終わって一段落。
カメラの回ってないオフショットの場面では、お茶目な一面も多々見せます。

「容姿よりも、メイキング映像とかで内面を見てほしい」
とも彼女は言っています。

普段はコミカルでノリも良く、人当たりのいい宮澤佐江。
そんな彼女が、ステージ上だと別人のような表情でパフォーマンスに挑んでいる。
そんなオンとオフのギャップにファンは魅かれているのです。



仕事 × 自宅

これはカメラが回っているところと回っていない所の差が典型的に出てますね!

左の画像は、チームKの楽曲「ALIVE」のMVでの1ショットです。
この曲のMVは「収監された犯罪者たちが脱獄を図る」というシリアスなものであるため、
笑顔のシーンがほとんどありません。故に、この表情です。

右の画像はブログのオフシーンの画像です。
ガムが割れて眼鏡にくっついてしまい…何とも言えない表情になっていますね。
こういうスイッチのオンオフが出来る人は素敵だと思います。



カメラオン × カメラオフ

DiVAの2ndシングルCry

左の画像は、この楽曲のMVを撮っている時の休憩中の1枚です。
本番前や休憩の時間には、カメラに向かって愛嬌のある表情で対応。
休憩中などのプレイベートタイムでも、彼女がカメラを嫌がったことは今までありません

一度撮影が本番に入れば、人が変わったかのようなこの表情。
男装の撮影経験が豊富なだけに、この1枚は流石としか言いようがありません。


DiVAのメンバーである増田有華は

(佐江は)オンオフがすごいはっきりしてて、切り替えがすごく出来る人で。
ふざけてるなーと思って、いつまでこのふざけた感じ続くんやろって思ってたら、
『カメラ回りまーす、はいよーいスタート!』ってなった瞬間に
いきなり大人の表情みせたり…

そういうギャップがすごくあるんじゃないかって思います。

(DiVA 2nd「Cry レコーディング風景」より)

とコメントしています。



笑顔 × 涙

「宮澤佐江といえば?」

というファンへ聞けば「ギャップ」「ショートカット」「ゲンキング」と答えが返ってきます。
その中で最も多い回答が、間違いなく「笑顔」です。
大人になっても、子供のように輝く笑顔で彼女の人気の象徴にもなっています。


しかし、総合プロディーサーの秋元康は、

「宮澤の笑顔の裏に悔し涙の跡がある事を知っている」

と語り、宮澤佐江はこの言葉を聞いたときに思わず涙を流してしまいます。
それが、この画像の右側の1枚です。

強い人だからこそ…
色々抱えてしまっても、我慢して、それでも笑顔でいなきゃいけないことがあるはずです。
強い人だからこそ…
ファンに愛されるからこそ、ファンの期待に応えるために笑顔でいることもあります。


その笑顔の裏側に隠された、ファンの知らない涙の跡はきっと糧になっています。
常に元気で笑顔でいる彼女がすきに見せる、そんな弱い部分のギャップを見て、
ファンは等身大の彼女を応援していきたいと思います。



終わりに
世間一般的に見た宮澤佐江のキャラクターは「イケメンアイドル」「ボーイッシュ」です。
そして、それを踏まえた上だと「ギャップ」というのは
イケメン」と「女の子」という、中性的な意味でのギャップが多いです。

「元気さ」「きさくさ」「優しさ」と「ストイックさ」「ダンスのキレ」「ステージ上での表情」など
内面の部分のオンオフのギャップも、より多くの人に知ってほしいと思います。
そのふり幅が、彼女のいう「ギャップ」の最大の魅力だと思うからです。