coverslider

AKB48 19th single 『チャンスの順番』

チャンスの順番
2010.12.8 Release
収録曲
1.チャンスの順番
3.胡桃とダイアローグtypeA
 ALIVEtypeK
 ラブ・ジャンプtypeB
 フルーツ・スノウ劇場盤
4.チャンスの順番(off vocal ver.)
5.予約したクリスマス(off vocal ver.)
6.胡桃とダイアローグ(off vocal ver.)typeA
 ALIVE(off vocal ver.)typeK
 ラブ・ジャンプ(off vocal ver.)typeB
 フルーツ・スノウ(off vocal ver.)劇場盤
選抜外※カップリングのみ参加

AAKB48のメジャー19枚目のシングル。最高順位はウィークリー1位。
また、それにより2010年に発売したAKB48のシングルは全てチャート1位を記録した。
キャッチコピーは「誰にもチャンスはある」

同年9月に行われた「第1回じゃんけん大会」の結果が反映されたシングル。
大会の趣旨通り、大会の上位16名がA面曲「チャンスの順番」の選抜メンバーとなり、
初選抜は過去最多の8名となったが、同時に宮澤佐江はこのシングルで初の選抜落ちを果たす

また、通常盤シングルは3種類発売され、
それぞれのタイプに「チームA」「チームK」「チームB」の
チーム別のオリジナル楽曲がカップリングとして収録された。


2.予約したクリスマス
セブン-イレブン『セブン-イレブン×AKB48』CMソング。

MVではサンタの衣装に扮したメンバーが登場する。
宮澤佐江は小嶋陽菜、篠田麻里子の2人とのシーンが多く、長身が映えるメンバーである。
また終盤の選抜メンバー全員でのダンスシーンでは、宮澤は2段目(全3段)の中央に位置し、
なぜかメンバー全体の真ん中のポジションにいるように見えるため、
宮澤ファンの間では「センター曲」と、冗談半分に言われている。




3.ALIVE
Type-Kに収録されたカップリング曲。チームKが歌唱を担当した。

MVでは新たに横山由依を加えた新チームKメンバーによる脱獄劇が展開されている。
宮澤佐江はとりわけ凶暴な囚人を演じ、他人をおちょくる囚人を演じた峯岸と
ケンカを始めてしまうシーンもある。

MV集「AKBがいっぱい」ではツインタワーがこの曲の紹介を担当しており、
曲のイメージが各チームバラバラで、ピッタリだったと語っている。
宮澤佐江は「初期のチームKが作り上げちゃったものを、そのまま新チームKに持ってきた感じ」と語り、加えてメンバーの切り替えの早さや個性の強さを挙げて、チームの雰囲気の良さを再認識していた。