coverslider

AKB48 22th single 『フライングゲット』

フライングゲット
2011.8.24 Release
収録曲
2.抱きしめちゃいけない
 アイスのくちづけtypeB
 野菜占い劇場盤
4.フライングゲット(off vocal ver.)
5.抱きしめちゃいけない(off vocal ver.)
6.青春と気づかないまま(off vocal ver.)typeA
 アイスのくちづけ(off vocal ver.)typeB
 野菜占い(off vocal ver.)劇場盤

選抜 倉持…21位、小嶋…6位、指原…9位、篠田…4位、高城…12位、高橋…7位、前田…1位(チームA)、 秋元…17位、板野…8位、大島…2位、峯岸…15位、宮澤…11位、横山…19位(チームK) 河西…16位、柏木…3位、北原…13位、佐藤亜…18位、増田…20位、渡辺…5位(チームB)、 松井珠…14位、松井玲…10位(SKE48 チームS)
AKB48のメジャー22枚目のシングル。最高順位はウィークリー1位。
キャッチコピーは「“フライングゲット”って、何ですか?」
売上集計初日にミリオンを突破するというオリコン史上初となる快挙を達成した。

「第3回選抜総選挙」の選挙結果がそのまま反映されたシングル。
宮澤佐江は同選挙で11位に輝いており、見事A面シングルに選抜された。
特典DVDには、MVの他に選挙のドキュメント映像などが収録された。


1.フライングゲット
前田敦子主演の『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』の主題歌。

MVは「20世紀少年」「トリック」等を手掛けた堤幸彦監督が担当し、15分を超える内容。
数字で序列化されたAKB48メンバー(選挙の順位)が、彼女たちを倒そうとする
「赤辺古四十八士」という武闘集団と格闘する模様が繰り広げられている。

その序列の数字が高いほど、高い階の部屋に住めるという、
選挙の結果や人気を露骨にあらわした世界にAKB48メンバーは暮らしており、
11位の宮澤は、7位~11位が住む上から2番目の部屋のメンバーとして登場。
「それでもいつか、ここじゃないどこかに行く事になる。私たちみんな。」
と、会話の中でAKB48メンバーの「卒業」を示唆した発言をしている。

ダンスに関して宮澤佐江は
フライングゲットはパフォーマンスをすればするほどハマる曲」と語っている。
発売の1か月以上前に初披露されたため、当初は振りを間違えるメンバーが続出した。



3.青春と気づかないまま
AKB48メンバーが総出演したドラマ『マジすか学園2』エンディング・テーマ。
『ヤンキーソウル』と同様、メインキャスト32名が楽曲に参加した。

大人になって青春を振り返り、あの頃気が付かなかった青春時代の儚さを歌った楽曲。


4.野菜占い
カゴメ「野菜一日これ一本」男性篇・女性篇 CMソング。
宮澤佐江は「野菜シスターズ」に引き続き、アスパラガスを担当した。