coverslider

AKB48 20th single  『桜の木になろう』

桜の木になろう
2011.2.16 Release
収録曲
2.偶然の十字路
3.キスまで100マイルtypeA
 エリアKtypeB
 黄金センター劇場盤
4.桜の木になろう(off vocal ver.)
5.偶然の十字路(off vocal ver.)
6.キスまで100マイル(off vocal ver.)typeA
 エリアK(off vocal ver.)typeB
 黄金センター(off vocal ver.)劇場盤
選抜 小嶋、指原、篠田、高城、高橋、前田(チームA)、 板野、大島、峯岸、宮澤(チームK) 河西、柏木、北原、渡辺(チームB)、 松井珠、松井玲(SKE48 チームS)
AKB48のメジャー20枚目のシングル。最高順位はウィークリー1位。
キャッチコピーは「僕はいつまでも ここにいる」。

「10年桜」に続く桜ソングとして発売されたシングルで、
桜ソング→夏ソング→選挙ソング→カッコいいソング→じゃんけんソング
のルーチンはこの時期でひとまず完成されたと言っていい。

通常盤のDVD特典映像には、「桜の木になろう」選抜メンバーによる
「ガチ私服ファッションショー」映像が2タイプ版収録されており、
宮澤佐江はタイプAでは「発表会」をテーマとしたガーリーテイスト、
タイプBでは「仲良しこよし」をテーマとしたボーイッシュテイストを披露。


◆TypeA コメント
「全体的に色を統一してみました。あんまりガーリーにならないように、
蝶ネクタイを使ってみた所がポイントかな。ガーリー佐江ちゃんはいかがでしょうか?(笑)
ちょっぴり恥ずかしい姿を、今回は特別に皆さんにお届けしちゃうので、
キュンとしてもらえたら嬉しいな♪」

◆TypeB コメント
「アウターがお気に入り!カラフルはボーイッシュを引き立てるポイントだと思ってます!!
ありのままの自分です!!この服装だったら仲良くなれそうでしょ?
背伸びしないのが1番だと思ってますからー!!」

1.桜の木になろう
AKB48のドラマ「桜からの手紙 ~AKB48 それぞれの卒業物語~」の主題歌。
本MVの衣装は、SNH48の制服衣装と同じくピンクのブレザーの制服である。
(しかしMVは前田敦、大島優、高橋み、板野、小嶋、松井珠の6人を中心としたドラマで、
他の選抜メンバーはわずかな歌唱シーンのみしか映っていない)

宮澤佐江は今回のシングルについて
今回は今までの桜ソングとはちょっと違う気がします…いろいろ考えさせられた」と語った。
奥真奈美の卒業が発表された直後の公演で、大島優と秋元は泣きながらこの曲を歌った。