coverslider

思い出せる君たちへ A1st『PARTYが始まるよ』公演

演目
開演前

M01 PARTYが始まるよ
M02 Dear my teacher
M03 毒リンゴを食べさせて
M04 スカート、ひらり(板野友美、高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友、小嶋陽菜)
M05 クラスメイト宮澤佐江、菊地あやか、梅田彩佳、松原夏海)
M06 あなたとクリスマスイブ(横山由依、秋元才加)
M07 キスはだめよ(柏木由紀、北原里英、篠田麻里子)
M08 星の温度(高橋みなみ、菊地あやか、片山陽加、小林香菜)
M09 桜の花びらたち
M10 青空のそばにいて

E1 AKB48
E2 スカート、ひらり
E3 桜の花びらたち
E4 掌が語ること

終演後

出演メンバー
菊地あやか/篠田麻里子/高橋みなみ/横山由依/渡辺麻友/秋元才加/板野友美/大島優子/
北原里英/小林香菜/松原夏海/梅田彩佳/柏木由紀/片山陽加/小嶋陽菜/
宮澤佐江(SNH48)



開演前
2013年5月2日―――――
3度目のリバイバル公演「思い出せる君たちへ」の最初の公演であり、
48G最初の公演でもあるA1st『PARRTが始まるよ』公演が行われました。



舞台であるTOKYO DOME CITY HALLにてリハーサルを行うメンバー。
1期、2期、3期中心に主に過去にこの公演を経験したメンバーが揃いました。

本番直前にはこのようなやりとりも。




宮澤佐江と秋元才加、ツインタワーのほっこりやりとり。
卒業が決まっている秋元才加。
AKB加入し、チームKの中心としてこの公演を引っ張ってきた2人。
ツインタワーによる「PARTYが始めるよ」公演はこれが最後になるのでしょう。

しばらくすると…



更には…


宮澤佐江の上にチームAキャプテン篠田麻里子が乗っかってしまいました!
1期生と2期生によるやりとりも、もう中々見れなくなると考えるとさびしいものもあります。

そんな2期生は楽屋でも集合していました。



なっつみぃにチュウ。

そしていよいよ、開演直前!



もう二度と見れないこのメンバーによるPARTYが始まります。



M01 PARTYが始まるよ


いよいよPARTYが始まります。
宮澤佐江が画像の最前中央より右側にいます。
元気に手を振って、腰を動かしている様子が見えます。





JUMP!!




M02 Dear my teacher


隠れた名曲、Dear my teacherです。


M03 毒リンゴを食べさせて



M05 クラスメイト



ユニット曲、「クラスメイト」。
メンバーは宮澤佐江、菊地あやか、梅田彩佳、松原夏海です。

2011年の「見逃した君たちへ」、2012年の「見逃した君たちへ2」でも
宮澤佐江、河西智美、梅田彩佳、松原夏海によるクラスメイトでした。
今年は河西智美の代わりに菊地あやかが担当しています。

来年もまた、宮澤佐江による「クラスメイト」が見れればなと思いますね。


M09 桜の花びらたち


名曲、桜の花びらたち。



残念ながら、画像では宮澤佐江はメンバーの間からしか見えませんが、
気持ちをこめて歌っているのが分かります。
特に卒業が相次いでいるこの時期は、メンバーもたくさん感じるものがあるのではないでしょうか。


去年、一昨年とも違うメンバーです。
AKBを取り囲む状況も変わりました。変わっていないのは楽曲です。
あらためて初心に帰って思い出したいと思っています。
『思い出せる君たちへ』はいろんな意味があると思いますが、
今は自分たちへ与えられたの手紙として受け止めたいと思います。
― AKB48 1期生 高橋みなみ
思い出せる君たちへ A1st『PARTYが始まるよ』公演 MCより


桜の花びらが舞い降りてくる演出が粋ですね。


M10 青空のそばにいて

名曲です。
この曲を歌いながら涙を流すメンバーに何人かいたそうです。


気持ちを込めて歌っている佐江ちゃんを確認できますね。
心に響いているのかもしれません。

ここで本編は終了。
戸賀崎総支配人によるモップがけによるステージ掃除。
会場によるモップコールを挟みます。




EN1 AKB48


アンコール1曲目は「AKB48」。
衣装もシンプルなTシャツスタイルになり、メンバー&会場の興奮も最高潮!
A1stきっての盛り上がる曲です。



EN2 スカート、ひらり

アンコール2曲目、全員によるスカひらです。

EN4 掌が語ること

アンコール4曲目、復興応援の新曲「掌が語ること」を全員で歌唱。
夢に向かって走るメンバーの胸に突き刺さる1曲だと思います。

そしてこの曲を最後に、A1st「PARTYが始まるよ」公演は終演となります。


終演後

全14曲を披露し、終演。
全員で挨拶し、メンバー一人一人が手を振りながら舞台をはけていきます。
宮澤佐江も、満面の笑みで舞台を去っていきます。


終演後の舞台裏。
メンバー全員で集合写真!やりきったすがすがしい顔が印象的です。

AKB48の原点ともいえるこの公演。
リバイバル公演では例年、この公演が全公演の最後に位置づけられていましたが、
今年は真逆の最初の公演となりました。
メンバー自身も、原点の自分を振り返った上で今後の公演に臨めるのではないでしょうか。


取材を受けています。


終演後はメンバーのSNSも賑やかになります。
サンモンメンバーは3人とも公演の出演。


思い出せる君たちへ 初日!
PARTYが始まるよ公演
終わりました(u_u)

楽しかった~☆

素敵な公演でした!


― AKB48 9期生 横山由依
『横山由依のGoogle+』より




そして宮澤佐江本人からはこんなコメントが。

2013-05-02 20:49:31
一安心。

今日からTDCホールで始まった、「思い出せる君たちへ」~AKB48グループ全公演~
今日は、A1stのPARTYが始まるよ公演でした★★


個人的に半年以上振りの公演。

、、、よかったぁ~>_< やっぱり私はパフォーマンスをすることが大好きなんだと確信できた。。





会場に来てくださっていたファンの皆さんからの暖かい声援がとっても嬉しかった。

メンバーと一緒にステージに上がれてとっても嬉しかった。

大好きなことを再確認することができてとっても嬉しかった。





短い公演ではあったけど、半年間溜めていたエネルギーを少しでも出せた気がしました。



このライブではあと3回の公演に出演させてもらいます!!

思いっきり思い出して、思いっきりパフォーマンスしてみせる!!( ̄+ー ̄)





4月28日にAKB48のチームKを兼任することが発表となり、
その後初のパフォーマンス。
そして劇場公演の演目を披露するのはおよそ半年ぶり。
彼女自身の中にあるしこりや不安が解消できた公演だったようです。

そして解散後には…

仲間がいる限り大丈夫です。
次はK3rd『脳内パラダイス』公演です。