coverslider

[第2回]ニイハオ! まずは「あいさつ」からはじめましょう!


你好!
您好!
大家好!


ニイハオ! SNH48宮澤佐江です。


――さて、いよいよ「さえちゃんとまなぶ中国入門」本番です。
さえちゃんが、最初に習った中国語は何でしたか?

你好! と 您好!(共に「こんにちは」の意)ですね。
中国語には日本語みたいな敬語はないぞー♪と思ってたんですけど、
教科書のはじめ、你好 のページに「エラい人には『您好!(ニンハオ)』と言いましょう」
みたいなことが書いてあって「エエーッそうなの?」って。

でも仕事で行くので、それも覚えないと。


――ビジネス中国語の世界へようこそ、って感じでしょうか?

いえいえ、まだまだ……それ以前に、発音がすっごく難しい!!!

中国語には声調というのがあって、
同じ発音でも音の高低の違い、読み方の上がり下がりによって4つも意味があったりして……
その声調に合わせて首を曲げたり伸ばしたり、あやしい動きで練習してます(笑)

実はこれまで参加した中国での握手会とかのイベントでも、中国語であいさつはしていたんです。
でも、ファンの方に「ニーハオ」「シェイシェイ」「ダージアハオ」って言っても、
首を傾げられることがよくあって……
今思えばアレ、発音や声調が違うから通じてなかったんですね(笑)。
「あ、そういうことか」と、勉強し始めた初日に学びました。



発音がちがうと「皆さん」が、こんな意味に!?


――「シェイシェイ」は 谢谢!(ありがとう)?

そうです。
正しい発音をカタカナで書くとすると「シェイシェイ」じゃなくって「シエシエ」になるっていうのも、
勉強してみて初めて知りました。

――「ダージアハオ」っていうのは 大家好!(皆さん、こんにちは)ですか?

はい、ライブなんかで使います。

――でも 大家(皆さん)を、さえちゃんが最初に言っていた読み方で発音すると
打架」(殴り合いのケンカをする)って意味になっちゃうけど……

えええぇぇぇええっっっ!そ、それは困る!そうなんですか!うわぁ、気を付けよう……

――大丈夫、誰もさえちゃんにケンカを売られているとは思いませんよ(笑)

そうですね(笑)
街ですれ違った人たち、例えば全然知らない人にも笑顔で「ニイハオ!」って声を掛けると、
子どもだけじゃなくって大人でも、おじさんなんてモジモジしながら、
ちーっちゃい声で「ニイハオ」って答えてくれるんです。

思っていたより、ずっとフレンドリー。
SNH48の合宿中に通っていたコンビニのおばさんとも、すんごい仲良くなったんですよ~。
大変ですけど、いろんな方に支えていただきながら、頑張ってます!


――では「さえちゃんとまなぶ中国入門」、これからも張り切ってまいりましょう!

はい!次回もどうぞよろしくお願いします!谢谢大家!(皆さん、ありがとう)




【今回のまとめ】
◎中国入門ポイント
☆中国語には声調と呼ばれる音の高低が4種類あり、同じ音でも声調の違いによってそれぞれ異なる意味を持ちます。

◎今回のフレーズ&単語
☆ 你好【nǐhǎo】:こんにちは
☆ 您好【nínhǎo】:こんにちは(目上の人に対して)
☆ 谢谢【xièxie】:ありがとう
☆ 大家好【dàjiā hǎo】:皆さん、こんにちは(ライブ等で用います)
※「大家」【dàjiā】は「皆さん」の意。
声調を間違えると「打架」【dǎjià】(殴り合いのケンカをする)になるので要注意!?

記事URL: http://ure.pia.co.jp/articles/-/12548