coverslider

AKB48 1st single 『会いたかった』

会いたかった
2006.10.25 Release
収録曲
2.だけど…
3.会いたかった…(Instrumental)
4.だけど…(Instrumental)
選抜 板野、大江、大島麻、小嶋陽、篠田、高橋み、戸島、中西、 成田、前田敦、峯岸(チームA)、秋元、梅田、大島優、小野、河西、 小林、野呂、松原、宮澤(チームK)

AKB48メジャーデビュー作品。最高順位はウィークリー12位。
これまでチームAのみだったシングルに、チームKのメンバーが初めて参加することによって、
「ジャケットにそんなに多くの人数を載せられない」という理由で、選抜メンバー制度が導入され、
以後この選抜制度がAKB48の核とも呼べるものとなっていった。


1.会いたかった
AKB48を代表する1曲で、AKB48を紹介する際などは多くの番組でこの楽曲が流されており、
AKB48が初めて紅白歌合戦に出場したときもこの曲が歌われた。
2011年8月に行われたライブ「a-nation」では、DiVAによる「会いたかった」が披露された。

宮澤佐江はこのシングルにて初デビューを果たし、以後ほぼ全シングルに選抜されていく。
MVではチームA大島麻衣と二人で登場するシーンが多い。
今と比べると大分垢ぬけており、意識していないながらもボーイッシュ路線に近い。
今と変わらぬ元気な姿が見どころだ。