coverslider

メンバーと宮澤佐江特集

本では、AKB48での宮澤佐江についてこういったキャラクター性があります。

「チャラい」

そう言われているのは、後輩・先輩・同期に関わらず多くのメンバーと広い交友関係を築き、
その性格から、初対面でもすぐに仲良くなって打ち解けてしまうからです。
その「フレンドリーさ」は、自他ともに認めるところであり、
本人も自分の性格を「誰とでも仲良くなれる」と公言しています。


んな広い交友関係を持つ宮澤佐江。

それでは、実際に彼女の姿はメンバーたちからどう映っているのでしょうか?
時に厳しく、時に優しく、時に弱い姿を見せる彼女はどう思われているのでしょうか?

これまでの雑誌やテレビ番組、ラジオ番組からメンバーの発言を集めてみました。
メンバーの視点を通して、彼女がどういう人間性なのかを見ていきましょう。




◆後輩編

内田眞由美
2010-12-28 10:09:08
▽おはようなぎ

昨日頂いたプレゼントたち

嬉しいです(>_<) あとね佐江ちゃんからのお手紙…





佐江ちゃんは思いやりから
生まれたような子です(/ _ ; )
― AKB48 5期生 内田眞由美



宮崎美穂
前研究生に佐江ちゃんファンクラブあったんだよ、知ってた?

ひまわり組公演の時に佐江ちゃんと着替える場所が近くて、
家帰った後にわたしレズなのかな?って思った。

― AKB48 5期生 宮崎美穂




高城亜樹
私はですね、晴れた日と言ったら、
チームKの宮澤佐江ちゃんを思い浮かべるんですよ。

暖かい日と言ったらなんか佐江ちゃんだなーって。
ゲンキングだからですかね?

― AKB48 6期生 高城亜樹
(TeamA 6th Stage「目撃者」公演MCより)

高城亜樹はテレビ番組の中で「誰と誰が仲が良いの?」という質問に対し
宮澤佐江の名前を挙げてくれるほど、意外と交友が深いメンバーです。




北原里英
佐江ちゃんが好きな人はいっぱいいたんだけど…
皆本気すぎて言い出せなかったんですよ。

Blue roseの佐江ちゃん見てて私こういう人と付き合いたいんだって思いました。

― AKB48 5期生 北原里英
(ラジオ番組「AKB48の全力で聴かなきゃダメじゃん!!」より)





近野莉菜
2010-02-22 12:30:07
みんなの笑顔

次は佐江ちゃん。



千秋楽前の休憩時間に

佐江ちゃんが1人1人に

手紙を配るもんだから


メイクがぐちゃぐちゃだょ~。



そのお手紙はお財布にいれてお守りにしたいと思います。

― AKB48 5期生 近野莉奈




前田亜美
2010-12-20 21:16:10
さえちゃんo(^-^o)(o^-^)o


ロケ終わったよー



写真はさえちゃん

カイロであったまってる所だよ


さえちゃんはしっかりしてるお姉ちゃん…
いや、お兄ちゃん?!笑


です。


冗談はここまでで…

さえちゃんのことは
大好きで尊敬しているんだよ。

一緒にいて楽しいよさえちゃん!。

― AKB48 7期生 前田亜美






菊地あやか
佐江ちゃんは本当に、昔AKB入った頃から尊敬してたんですよ。
今でも尊敬してるのですけど。

佐江ちゃん最初イチ推しとか言って、
たまに、ちょこちょこ、ねぇ、今はどうなの?みたいな感じとかはあるけど、
でもほんとに佐江ちゃんは、佐江ちゃんのことは今でもほんとに大好きだし、尊敬してるし、
上海に行っても今の佐江ちゃんのままキラキラして活動していると思うので、
上海に行ってもがんばってください。

― AKB48 7期生 菊地あやか
(TeamK 6th Stage「RESET」公演 千秋楽より)




野中美郷
佐江ちゃんがいなくなっちゃうの・・・。
ほんとに私お家でもママにずっと佐江ちゃん行っちゃうの嫌だなって言うぐらい寂しくて。
佐江ちゃんは自分の気持ちを話したり、自分の素を出せる先輩の1人だし、
自分に持ってないものをたくさん持ってて、尊敬できる部分もたくさんあって。

あー、手しびれてきた。えっと、とりあえず早くお家に泊まりに来てください

ほんとに大好きです。ありがとう

― AKB48 6期生 野中美郷
(TeamK 6th Stage「RESET」公演 千秋楽より)




仁藤萌乃
佐江ちゃんはほんとに誰でも優しいから、なんか、なんなんだよって思ったの。
ほんと誰にでも優しいな、この人って思って、同じチームになって。

でもその分佐江ちゃんはすごくたぶんいっぱい抱えてるものがあるんだろうなっと思ったし、
そういう所を見せないで、こうやってステージ上でやってるんだろうなって、わかんないけどね。
私は思うといつも自分がちょっと元気なかった時とかに
佐江ちゃんとアイコンタクトを取れるのがすっごく元気もらえて、ほんとに大きな存在でした

― AKB48 5期生 仁藤萌乃
(TeamK 6th Stage「RESET」公演 千秋楽より)






▶ 柏木由紀
本当にいい人。
先輩にちゃん付けで呼んだり、自分の悩みを話せたりするのは佐江ちゃんが初めてです。

歌劇団で共演していらい本当に好きで好きで。
好き好き言い過ぎて最近レズ疑惑出てるんです。

―AKB48 3期生 柏木由紀
(AKB 600sec 柏木由紀より)







今出舞
私の本当に本当に尊敬している大好きな宮澤佐江さんと
一緒に写メを撮って頂くことができました(´;ω;`)!!

ずっっと憧れていたので夢みたいです(´;ω;`)

永遠に私の推しであり、憧れですっ!!



― SKE48 3期生 今出舞



岸野里香
2011-12-21 01:09:27
興奮!!(*uωu*")里香


重大発表が(ToT)

今日ね、ライブが終わったあとに
宮澤佐江さんが近くにいて
ドキドキ…今日しかない

と思って、

『宮澤さんめっちゃ大好きなんです』

って告白しました。

めっちゃ可愛い優しいヤバいヤバい(ToT)
りか知らん間に手を握っていました(泣)
すみません。

けいっちが、横で見てて
『りかちゃん顔めっちゃ赤くなっててわらけた』っていわれましたm(_ _)m
そら赤くもなります。。。

でも、やっとお話できた。
あっ名前ゆうのわすれた(泣)

でも、
『また、今度会った時もよろしくね頑張ろうね』っていって下さいました。

ほんとに尊敬します ダイスキです

― NMB48 1期生 岸野里香




チームK
「公演MCテーマ キュンとするシチュエーション」
岩田華怜
「キュンとしたことは、宮澤さんがM1の時とか、頭をポンポンしてくれて、
泣きそうになっちゃいました。」

宮澤佐江
「完全に男性ですよ」

横山由依
「宮澤さんズルイんですよ。かっこいいんですもん、だって。」

宮澤佐江
「私はかわいくしようと頑張ってるのに、どうしてもこうなっちゃうの!女の子になりたかった!」

野中美郷
「人ごみとかで、さっと手を差し伸べるというのを佐江ちゃんがやってくれた。」

(TeamK 6th Stage 「RESET」公演MCより)




◆先輩編

峯岸みなみ
佐江ちゃんは誰にでも優しいから、研究生とかがみーんな好きになっちゃう。
私にだけ優しいと思ってたのに!
日本は一夫多妻制じゃないんだから一人にしぼってよ!

― AKB48 1期生 峯岸みなみ
(ラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」より)






高橋みなみ
(Q:メンバーで家族に例えるなら?)

「お兄ちゃんは宮澤佐江ちゃん。」

―AKB48 1期生 高橋みなみ
(ラジオ番組「リッスン!」より)

AKB48の大黒柱であるたかみなも
宮澤佐江に頼って甘えたい気持ちがあるのかもしれません。
また、こういったお話もあります。

(初期チームKの公演に初めて高橋みなみが来た時に)


宮澤佐江
「帰り一緒に返ったの覚えてる。

たかみなは誰にでも敬語を使うっていうのがもうずっと知ってたから。
その時の帰りの会話で、一応一歳年上なんだけどタメ口で言ってきてくれたから」

高橋みなみ
「そう、なんか佐江ちゃんは大丈夫だったのよ。なんかわかんないけど。」

(TV番組「Mujack」より)






前田敦子

私の大好きなメンバーに毎日こうやってもらってます。
落ち着くしちょうどいいんです笑

さえは落ち着くよね。大好き




― AKB48 1期生 前田敦子
(「前田敦子オフィシャルブログ」より)




板野友美
そして、佐江ちゃん、
あんまりサヨナラって言うとほんとに最後の別れみたいになっちゃうので、
また絶対一緒に公演できるし、一緒のステージに立てると思うから、
今日は短く、ひと言で終わらせたいと思います。

佐江はとっても素敵な笑顔を持っているので、それは世界共通だと思うから、
佐江なら大丈夫だから、がんばってください。

― AKB48 1期生 板野友美
(TeamK 6th Stage「RESET」公演 千秋楽より)





小嶋陽菜
2012-05-24 23:40:15
ぱーてぃ(・v・)小嶋

今日はリバイバル公演、last!!
A1st『PARTYが始まるよ』公演でした

だいすきさえちゃんと
たのし。

― AKB48 1期生 小嶋陽菜





◆同期編

河西智美
佐江ちゃんと真に仲良くなったのはチームが変わった後。
(ライブ先で泊まった)ホテルでもなんでも話せるねって話をしました。

チームが変わって一番仲良くなったのは佐江ちゃんだって言えます。

― AKB48 2期生 河西智美
(動画配信サービス「チユウ奔放」より)



大堀恵
AKB48卒業生の2期生大堀恵は
ソロCDが1万枚売れなければ卒業という企画で、見事1万枚を達成したときのこと。

大堀恵
「本当にみんなが居たからここまで来てるんだと思うから…
ありがとう…。

実はこれ、昨日…
宮澤だけには…もし何か会ったときは、Kをよろしくねって…言っといたんですよ…
だから、本当に嬉しくて…」

宮澤佐江
「ずっと一緒だからね。」

― AKB48 2期生 大堀恵
(テレビ番組「AKBGINGO!」より)





佐藤夏希
私は二回戦で宮澤佐江ちゃんと戦うんですけど、
佐江ちゃんは…ずっとAKBに入って高校3年間ずっと同じクラスだったんですよ。二人だけ。私達。

で、ずっと助け合ってたんですけど。
佐江はずっと選抜に入ってたりして、忙しくて。
もう学校早退とか休む日がすごく多くて。

でも夏希はそんなことあんまりなかったから、
「なんでなっちは今日仕事ないの?」
みたいなことをすごい言われるのがすごい嫌で。学校行かなくなった時があったんですよ。

だから、今日じゃんけんで佐江とたたえるって事はこれも何かの縁だと思って。

佐江に勝ちたいんですよ。

― AKB48 2期生
(「第1回じゃんけん大会 佐藤夏希のリアル」より)

同期であり、仲間だからこそのライバル心です。







梅田彩佳
2012-10-28 12:51:58
チームK。393続き

さえちゃん。

いつもみんながどう見えるか、客観的に見てくれてて、
熱くて、ここは、こう思うって意見をはっきり言えて。
その背中には、いくつものものを背負ってるのかな?

頼りすぎてました。
さえちゃんの大きな決断、応援してるし、わたしも頑張ります。

― AKB48 2期生 梅田彩佳



小林香菜
2010-08-13 12:09:22
さえぽの日(。・_・。)ノ☆小林かな☆

今日ゎねさえぽの誕生日だから、さえぽの写メめっちゃあるから貼ろう

よし
そうしよう



この赤い帽子被ってるさえぽゎ19才の時のさえぽ
十代最後もさえにくっつき虫だぜいいえい


そしてさえぽの頭にカーラーを巻いてる写メのが20才の時の


20才おでめとぉ~のパグ………まちがえた(笑)


ハグやねん
やっぱり20才になっても相変わらずかっこ良いぜ


― AKB48 2期生 小林香菜



大島優子
第2回選抜総選挙で、絶対的エース前田敦子を破り、
見事1位に輝いた大島優子。

壇上のスピーチでは

「去年は、背中を押してくださいと…言いました。

でも今年は、1位という順位を頂いて…
背中を押してくれとはいいません…。
ついてきてください。」

と力強く語りました。





―選抜総選挙が終了した後。
スピーチを終えた大島優子のもとへ、秋元才加と宮澤佐江が駆け寄り、抱きしめました。



大島優子
「…サポートしてね」

宮澤佐江
「うん、頑張ろう。」

大島優子
「……絶対、怖いから…。」

宮澤佐江
「うんうん。分かってる。」

― AKB48 2期生 大島優子
(「Documentary of AKB481ミリ先の未来」より)




堂々としたスピーチの裏に隠された本音、それはプレッシャーへの恐怖でした。
ずっと一緒に悩み合ってきた2人の心友にだけ、心の不安を伝えた瞬間でした。




終わりに
宮澤佐江の交友関係は先輩、後輩、同期。そしてチームの垣根も越えていきます。

メンバーから見た彼女は…
時には仲の良い友達であったり、尊敬すべき先輩であったり、可愛い後輩であったり、
そしてライバルであると思うメンバーもたくさんいます。

彼女が上海に移籍したのは、
「AKB48で誰もやった事がないことをやりたかったから」と答えています。
メンバーに対する新しい道標に、きっとなるでしょう。
そして、SNH48でもその言葉の壁を越えていくでしょう。