coverslider

AKB48 6th single 『夕陽を見ているか?』

夕陽を見ているか?
2007.10.31 Release
収録曲
3.夕陽を見ているか?(Original Mix Instrumental)
4.ビバ! ハリケーン(Instrumental)
選抜 板野、小嶋、高橋、前田、峯岸(チームA)、 大島、小野、河西、宮澤(チームK)、 渡辺(チームB)


AKB48のメジャー6枚目のシングル。最高順位はウィークリー10位。
キャッチコピーは「自分のこと、誉めてあげようよ。君は君らしく生きている」。
A面曲の選抜メンバーがたったの10名しかおらず、AKB48全シングルで最も少ない人数になっている。
初回盤のみに表題曲のリミックスバージョンが収録された。
ちなみに、現在発売されているAKB48のシングル曲の中で最も売り上げが低い。


1.夕陽を見ているか?
作詞を手掛けた秋元康自身も当時の「勝負曲」だと語るとともに、
AKB48で一番好きな曲」と公言している。劇場支配人の戸賀崎智信のお気に入りの1曲でもある。
また、メンバーやファンからの人気も非常に高い楽曲である。
「メンバーが選ぶマイリクエストアワー2011」や「リスナーが選ぶAKB48で好きな曲」で
それぞれ第1位を獲得するほど、コアな人気を博している。

10人の選抜に選ばれた宮澤佐江は、人数が少ない分MVにも多く映っている。
赤いジャージを着て高校のグラウンドを走り抜ける様子が撮影された。
スタッフからクラウチングスタートの名称を聞かれた「クランチング」と答えてしまう。
また、全力で走るのは2年ぶりと語り、撮影後には自分の体力の衰えにショックを受けていた。
前述した「マイリクエストアワー2011」で宮澤佐江もこの曲に投票している。




2.ビバ!ハリケーン

TeamH 1st stage「僕の太陽」公演の楽曲なのでそちらを参考に。