coverslider

AKB48 5th single 『僕の太陽』

僕の太陽
2007.8.8 Release
収録曲
3.僕の太陽(Instrumental)
4.未来の果実(Instrumental)
選抜 板野、大島麻、小嶋、篠田、高橋、中西、前田、峯岸(チームA)、 秋元、大島優、小野、河西、宮澤(チームK)、 渡辺(チームB)


AKB48のメジャー5枚目のシングル。最高順位はウィークリー6位。
キャッチコピーは「アキバ48じゃないって、AKB48!」。
収録内容は同じだがジャケットが異なる通常盤と初回限定盤が発売された。
また、前作から3週間という短期間の間隔で発売されたシングルでもある。


1.僕の太陽
「デルトラクエスト」(テレビ東京)の主題歌、
また「AKB48 明日までもうちょっと。」(文化放送)のエンディングテーマ曲。
TeamH 1st stage「僕の太陽」公演の中からシングル化された楽曲。

秋元才加がAKB48の楽曲の中で一番好きな曲と公言している楽曲でもあり、
東北震災後の「うっかりチャンネル」で、元気を与える曲としてツインタワーがこの曲を選んだ

曲の歌詞から、ファンが宮澤佐江のイメージに合っているとしばしば挙げることがあり、
ライブでこの曲が流れたときの彼女の元気一杯のパフォーマンスはまさにピッタリである。
しかし、選抜に選ばれているものの、MVではワンショットで映ることは実はほとんどない。




2.未来の果実
TeamH 1st stage「僕の太陽」公演の楽曲なのでそちらを参考に。
「水と緑のキャンペーン」(九州朝日放送)テーマソング。
当時「アサデス。KBC」にレポーターとしてレギュラー出演していた梅田彩佳が選抜入りされている。