coverslider

AKB48 16th single 『ポニーテールとシュシュ』

ポニーテールとシュシュ
2010.5.26 Release
収録曲
2.盗まれた唇
3.僕のYELLtypeA劇場盤
4.ポニーテールとシュシュ(off vocal ver.)
 マジジョテッペンブルース劇場盤
5.盗まれた唇(off vocal ver.)
6.僕のYELL(off vocal ver.)typeA
 マジジョテッペンブルース
(off vocal ver.)typeB
選抜 小嶋、篠田、高城、高橋、前田(チームA)、 板野、大島、小野、峯岸、宮澤(チームK)、 河西、柏木、北原、宮崎、渡辺(チームB)、 松井珠(SKE48チームS)

AKB48のメジャー16枚目のシングル。最高順位はウィークリー1位。
キャッチコピーは「ポニーテール、似合ってる?」 。
通常盤には、「AKB48 17thシングル 選抜総選挙」の投票用シリアルナンバーが同封された。

AKB48はこの時期からメディアへの露出が急速に増え、歌番組出演の機会も増えていった。
この社会現象ともいえる人気がこのシングル発売後に行われた2度目の総選挙で爆発し、
総選挙の順位や知名度が、メディアに露骨に反映されるようになっていく。


1.ポニーテールとシュシュ
MVは、シングルとしては初めて海外(グアム)での撮影となった。監督は高橋栄樹。
このMVはYouTubeで2010年に最も多く視聴されたミュージッククリップの第1位となった。
この楽曲の影響を受け、人気ブランド「HERMES」からメンバー48名へ向けて、
シュシュにもできるヘアバンドがプレゼントされた。

MVに登場する宮澤佐江はバスケ部に所属する女子グループの一員として登場。
ビーチシーンでは、篠田麻里子と共にサーファーの一面も見せているため、
スポーティなイメージがそのままMVにも反映されていると思われる。
また、彼女は新公演「RESET」にむけて振りを短期間で覚えなくてはならない状況で、
この時期をAKB48に入ってから最もつらい時期の1つだったと後に語っている。



4.マジジョテッペンブルース
テレビ東京系ドラマ『マジすか学園』のスピンオフ・ソング。
歌詞にはドラマ内の名言が組み込まれている。

MVは「前田軍団」vs「ラッパッパ軍団」の全面戦争の様子が描かれており、
学ラン(宮澤佐江)は前田四天王のひとりとして、ラッパッパ部室への階段を上る。
MV内には「俺のマジはお前のためにある」という名言を言う見せ場もあり、
ライブでこの楽曲が披露されるとき、そのシーンでいつも観客から大きな歓声を浴びている。