coverslider

AKB48 15th single 『桜の栞』

桜の栞
2010.2.17 Release
収録曲
 Choose me!typeB
4.桜の栞 (off vocal ver.)
5.マジスカロックンロール (off vocal ver.)
選抜 板野、北原、小嶋、篠田、高橋、前田、宮崎チームA)、 大島、宮澤(チームK)、 柏木、渡辺(チームB)、 松井珠(SKE48チームS)

AKB48のメジャー15枚目のシングル。最高順位はウィークリー1位。
キャッチコピーは「いつまでも・・・・」
前作のRIVERに引き続きオリコン週間1位を獲得し、更に当時のグループ最高の売上枚数を記録した。
この頃からAKB48はランキング1位の常連となリ、握手会の規模も急速に拡大していった。

シングルのDVDには特典のメッセージビデオが入っており、宮澤佐江も映像に参加している。
Type-Aでは「卒業おめでとう」、Type-Bでは「ほんとは好きでした」の台詞を言ってくれる。

1.桜の栞
テレビ東京系ドラマ『マジすか学園』の主題歌。
合唱曲形式のシングルという異例の1曲。現在一部の音楽教科書にも掲載されている。
MVの監督は岩井俊二。メンバー全員が袴姿で参加しており、冒頭には秋葉原の劇場での撮影準備の様子が収められている。
撮影は東京の各地で行われ、撮影地の頭文字が「○○○48」として表示されている。

宮澤佐江は水色の袴姿で登場し、メンバーと掛け合いながらも、
東京の各地を楽しんでいる姿が収められている。



2.マジすかロックンロール
テレビ東京系ドラマ『マジすか学園』の主題歌。
MVには、ドラマ『マジすか学園』での映像を使用しており、学ランの姿で登場している。
しかし、この曲のフロントメンバーには選抜されておらず、MVの全体シーンにも登場しない。


3.遠距離ポスター
雑誌『週刊プレイボーイ』とコラボしたユニット「チームPB」の曲。
「アイドルファンの男の子」目線で歌う歌詞がとても印象的。
MVもその内容に沿った内容になっており、宮澤はチームPBキャプテンとして出演している。
衣装も振り付けも、王道のアイドルソングであることからファンの人気も高い。

また、「桜の栞」の特典DVDの隠しトラックとして
遠距離ポスターの別バージョンのMVを視聴することができるようになっている。