coverslider

AKB48 14th single 『RIVER』

RIVER
2009.10.21 Release
収録曲
2.君のことが好きだから
3.ひこうき雲
4.RIVER (off vocal ver.)
5.君のことが好きだから (off vocal ver.)
選抜 板野、北原、小嶋、篠田、高橋、前田、峯岸、宮崎(チームA)、 秋元、大島、小野、河西、宮澤(チームK)、 柏木、渡辺(チームB)、 松井珠(SKE48チームS)

AKB48のメジャー14枚目のシングル。最高順位はウィークリー1位。
キャッチコピーは「向こう岸には夢がある」
AKB48はこのシングルで初のオリコン週間シングルチャートで1位を獲得した。
そのため、彼女たちにとってターニングポイントとも呼べる1枚となった。

DVDには特典映像「私服のときスペシャル 〜デートの時に言われたい一言〜」が入っており、
RIVERに選抜された16名のメンバーが参加している。
宮澤佐江の映像では、カフェテリアで「何か…今言いかけたでしょ?」と言ってくれるが、
デートのときに言われたい一言なのかどうかは正直定かではない。

1.RIVER
秋元康が唯一メンバー全員に向けて送った1曲。
MVは高橋栄樹がてがけ、組閣後の新チーム体制メンバーごとに試練に立ち向かうという内容。
宮澤佐江を含むチームKメンバーは、樹海のような舞台で登場している。

また、TV番組『AKB48ネ申テレビ Season3』にて、
NYのクリエイター2名によるRIVERの別バージョンMVが撮影されるという企画が行われた。
宮澤佐江はJ.X. Carrera氏に秋元才加に次いで2番目に指名され、
アフリカ風のカラフルなフェイスペイントを用いたMVに、中心メンバーとして参加した。