coverslider

AKB48 12th single 『涙サプライズ』

涙サプライズ!
2009.6.24 Release
収録曲
2.初日- teamB
3.FIRST LOVE
4.涙サプライズ!(off vocal ver.)
選抜 板野、北原、小嶋、篠田、高橋、藤江、前田、峯岸、宮崎(チームA)、 大島、小野、河西、宮澤(チームK)、 柏木、指原、仁藤、渡辺(チームB)、 小森(研究生)、 松井珠、松井玲(SKE48チームS)

AKB48のメジャー12枚目のシングル。最高順位はウィークリー2位(最高順位を更新)。
キャッチコピーは「お誕生日に歌いたい歌がある」
通常盤には、初開催となる「第1回選抜総選挙」の投票用紙が封入されていた。
また、特典DVDにはメンバーが誕生日を祝ってくれるメッセージビデオが封入された。

1.涙サプライズ
AKB48のバースデーソングの代名詞とも呼べる1曲。
MVの監督は高橋栄樹。伊藤英明が教師役、牧野アンナや森田繁範がダンサーとして出演。

宮澤佐江は主役の前田敦子を祝う友達の一人として出演し、MVに比較的多く映った。
メイキング映像では、カフェテリアのシーンでテーブルの上で踊ることの難しさを強調し、
その上で「踊りよりも楽しさが伝わればいいなと思う」とコメントした。
また、当時の彼女の髪型は、ファンにも人気が高い印象的な外ハネのショートカットであり、
ボーイッシュキャラを売りにしていた彼女のキャラクターがよく表れている髪型だった。