coverslider

AKB48 11th single 『10年桜』

10年桜
2009.3.4 Release
収録曲
3.10年桜(off vocal ver.)
4.桜色の空の下で(off vocal ver.)
選抜 板野、大島麻、北原、小嶋、篠田、高橋、藤江、前田、峯岸、宮崎(チームA)、 大島優、小野、河西、倉持、宮澤(チームK)、 柏木、指原、渡辺(チームB)、 松井珠(SKE48)

AKB48のメジャー11枚目のシングル。最高順位はウィークリー3位。
キャッチコピーは「2019年、僕はどこで 何をしているのだろう?」
DVDの特典映像には『永久保存版「キスして」』が同封された。
初期からの中心メンバーであり、選抜常連の大島麻衣がこのシングルを最後に卒業した。

1.10年桜
10年後の同窓会という設定であるショートドラマ仕立てのMV。
宮澤佐江は仕事の都合でダンスシーンは欠席し、ドラマシーンのみの出演となった。
友人たちがバスを降りていくと共に別れを告げるというシーンで、
宮澤佐江は小野恵令奈(卒業生)と共にバスを降りた。

振り付けがファンの間でも人気が高く、AKB48×ニコニコ動画で「10年桜を踊ってみたコンテスト」が開催された。



2.桜色の空の下で
宮澤佐江も参加している楽曲。
当時、卒業メンバーを送り出す曲としてコンサートでも度々披露された。