coverslider

サイト沿革


▶ サイトが出来るまで
▶ サイト年表


サイトが出来るまで

2012年8月24日、宮澤佐江のSNH48への移籍が念願の東京ドーム公演にて発表されました。
突然の移籍発表に、宮澤佐江のファンだけでなく多くのAKB48ファンが驚愕しました。

「もう佐江ちゃんに会えなくなる」――
突如として突きつけられた現実を、たくさんのファンが受け止めきれずにいました。


「本当に自分の意思なのか?」
「無理やり行かされたのではないのか?」


様々な憶測が飛び交い、明確な発表もないまま
握手会・モバイルメール・劇場公演など、彼女を取り巻くファンとのコミュニケーションが
次々と失われていく現実に、上手く前を向くことができない時期もありました。
しかし、そんな大きな逆境の中で誰よりも前を向いていた人がいたのです。


それは、宮澤佐江本人でした。
変化していく環境、未知への挑戦、日本のファンとの別れ。
どの困難に遭ってもギラギラと野望を燃やす彼女から、とてつもないエネルギーを感じました。

上海への移籍に誰より前を向いている彼女がいる以上、
そして彼女自身が、この移籍を決定した以上は支えるしかない。
そう考えれるようになってきたことで、段々と心境の変化が生まれ、
今ではSNH48というグループが中国という広大な国のとてつもない熱の中で、
これまでにない先進的なグループへと成長する事を強く期待しています。


こうした宮澤佐江の人生最大の大きな決断の中で私は、

"宮澤佐江の中国SNH48での第2の人生を何かしらの形で支えれないだろうか" 

と、考えました。
きっかけはこうした、何も計画性のない漠然としたものからでした。




女の背中をそっと押す精神的な支えも絶対に必要だけれど、
私は、もっと形に残る物理的な支えになるものをイメージしていました。


そこまで思いついたのが、この「サイト作り」でした。
これを、中国語に翻訳して、それをリリースする。
日本と中国の間にある「言語の壁」から生まれた発想でした。

日本のファンが、宮澤佐江のことが好きになって応援している理由。
その1つに、その「内面」に他のタレントにないとても大きな魅力があることが挙げられます。
徹底したプロ意識、メンバーやスタッフへの気配り、ファンや家族へのひたむきな愛情
入口としての外見以上に、彼女の等身大の人間的魅力に魅かれている。

そしてそれは同時に、外国人ファンは日本人以上にそれを感じる事は難しいことです。
何故なら、彼女に関するエピソードは大半は日本語で発信されているからです。
最も知ってほしい彼女の一面が、海外の皆さんには最も知り難い一面なのです。
そして、それはとっても悲しい事だと思いました。


つまりそれは、
「中国人ファンの人にも簡単に宮澤佐江という人間を知れるスポットを作る」

というアイデアでした。
彼女のこれまでの困難を。素顔を。魅力を。キャラクターを十分に知ってもらえる場所を。
そうすることで、中国人のファンの方が彼女を知るきっかけになるはずです。
これが、当サイトを作ろうと考えた最初のきっかけでした。

こうして漠然としたイメージの中、SNH48への挑戦を支える動きが始動します。





分がやってみたいことは決まった。


しかし、だからといってその構想をいきなり形にすることはできません。
何故なら、私はサイトを作った事もなければ、中国語も話せないからです。
一人では何もできない。そう思った私はダメ元で協力を呼びかけました。

すると、なんと無償にも関わらず、何人かの方が協力してくれることになったのです。
決して楽ではない仕事を、彼女のためならという情熱だけで引き受けてしてくださったのです。


まず、サイト構成/運営を整備してくれるアドバイザーさん
私の何の構想も確信もない「サイト作り」の案に、最も最初にのっかってくれました。
サイトコンセプト(みやざわ~るど)、コンテンツ(辞典など)を打ち出してくれ、
サイト完成に尽力し続けてくれました。

そして膨大な量の文章を翻訳する訳者さん
まだまだ中国語版のサイトは完成には遠く及んでいませんが、
10名ほどの方が翻訳に現在も協力して下さっています。


この他にも、私以上ににサイト完成に尽力してくださった方や、
番組レポの担当を引き受けて下さった方。
サイト内容のチェックなどをして下さった方など、挙げればキリがありません。

途中で様々な困難もあり、サイト完成が遠のいたこともありましたが、
多くの方の多大な協力を得て、2013年2月26日に当「日本版」サイトをオープンすることができました。
協力してくださった多くの関係者の方に、この場を借りてお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。





かし、当然これで終わったわけではなく、
むしろ、これは目標への第一歩でしかありません。

何故なら、当サイトの最終目標はこのサイトを「完全中国語訳」することだからです。
どれだけ日本語ページを充実させたところで、それが中国のファンに分からなければ、
このサイトを作った趣旨からどんどん遠ざかってしまいます。


当サイトは「上海移籍」をきっかけに作られたいサイトです。
つまり、「上海で話題になるサイト」。これが目的であり、やりたい事です。
私自身も中国語を鋭意勉強している状況ですが、翻訳者の人手が足りないのが現状です。
訪問者の皆様のご協力を随時お願いしております。

当サイト完成のため、上海へ移籍する佐江ちゃんのために
是非ともよろしくお願いいたします。



大変長くなりましたが、今後もサイトは発展していきます。
当サイトを、そして宮澤佐江をよろしくお願いします。
どうぞ、楽しんでいってください。では。


管理人、日本の宮澤佐江ファン有志スタッフ一同




サイト年表


2013年

2月26日 日本語版サイト プレオープン

to be continued...