coverslider

[第5回]SNH48の現地メンバーと、どうやってコミュニケーションしてる?



ニイハオ! SNH48宮澤佐江です。

――先週の第4回(会食編)では、中国ビジネスでは必須とされる「食」を通じたコミュニケーションについてお伺いしました。

あー、やらかしちゃった話ですね(笑)

――(笑)。ところで普段、お食事以外のところでは、メンバーとどんな風にコミュニケーションを取っているんですか?

日本にいる時には毎日、メールしてます!

――おぉお!中国語で、ですか?

はい!……中国語変換アプリを使ったりとか(笑)。
SNH48メンバーも頑張って日本語で返してくれたり。でも基本的には、メンバーからは英語が多いかなぁ。
といっても私は英語も全然わかんないから、変換ばっかりしてるんですけど(泣)

――それでも毎日、というのはすごいですね!


実は、雑誌のインタビューでもお話したんですけど、1月の上海でのお披露目公演の前後、現地メンバーと相当、やり合っちゃったんですよ。
練習後のミーティングでも厳しいことを言ったし、ステージが終わった後にも「かける言葉が見つかりません」って怖~い顔して、感想すら言わなかったんですね、私。
それって初日を迎えた彼女たちからしたら、やっぱりショックだったと思うんです。

でも、それでも、そんな風に嫌われるようなこともしちゃったのに、
日本語で一生懸命「いつ来るの、次は。さみしいです」とか「ダンスを教えてもらいたいです」とか、ほとんど毎日、メンバーの誰かからメールが来る。
そうやって自分のキモチを素直に伝えてきてくれるのはすごいうれしいですし、まっすぐ向かい合ってきてよかったなっていうのは、すでに感じているかなぁ。

――さえちゃんの体当たりの想いが、伝わっているのかな?

伝わる子には伝わっていると思います。
全員にはすぐには難しいけど、短い期間でも伝わる子には伝わったんだなって思ったら、やってきてよかったなって。


――さえちゃんはSNH48メンバーにとって、憧れの存在でしょうからね。なんだか、イイ話だなぁ。。。(涙)

あはは、でも、バカなこともしてますよー(笑)。
この間、台湾にSNH48メンバー6人で出張をしたんですけど、スマホで写真、撮りまくりました。すっごい変な感じに写るアプリがあるんですよ~。
夜、ホテルで、きゃっきゃきゃっきゃ♪やってましたもん。「ひどいよそれー」、「いやいやいや、アナタも負けてないよー」とか言って。

――そうか!翻訳変換だけじゃなくて、そういうアプリも使えますね!



あとは、メッセンジャーアプリのスタンプで会話しちゃいますね。
「イーッ!」ってしてる絵が来たら「ベーッ!」って返して、また「イーッ!」って送ってくるから「?」で返したりとか。

――言語によらない、コミュニケーションツールですね。


スタンプ、便利だなーって。泣いている顔のが来たら「何かあったんだな」って思うし。
ハートの目のヤツとかだったら「ハッピーなことがあったのかな」とか。



――そういえば、バレンタインデーのweiboにも、金魚のフレームの写真をアップしていましたね。
ご存知ですか?「金魚」というのは中国で……


えぇええ?............................................まずかったですか???

――いえいえ、喜ばれるモノなんですよ(笑)。
金鱼(金魚)の「鱼」は「余」(余る)と発音が重なるので、「お金が余る=富貴・幸福」のシンボルなんです。


よかったーぁ、ま~た、やっちゃったかと思った……(笑)。
でも中国ってそういうの、多いですよね?ラッキーチャームとかアンラッキーチャームとか。今度、そんなことも勉強してみたいなぁ。

――じゃあ次回のテーマは、モノにまつわる縁起アレコレにしましょうか?
贈り物をする時には必ず気を付けなければいけないことですし、プレゼントはアプリやスタンプと同じく、ある意味で言語によらない大切な「コミュニケーションツール」ですから。
さえちゃんも引き続きSNH48メンバーに体当たりでリサーチして、予習しておいてくださいね!


うわー、大変だ(笑)。でも、楽しみです。次回も皆さん、どうぞよろしくお願い申し上げます!谢谢大家!(皆さん、ありがとう)


【今回のまとめ】
◎中国入門ポイント

☆中国人とのコミュニケーションに「体当たり勝負!」がある一方で、アプリやスタンプを活用する方法もある。とりわけ若い世代との交流を図るのであれば、中国語初心者に限らず、こういったツールはお役立ちといえそう。

◎今回のフレーズ&単語
☆ 手机软件【shŏujī ruǎnjiàn】:携帯アプリ
※「手机」は携帯電話、「软件」はソフトの意。
☆ 金鱼【jīnyú】:金魚
※「」の発音は「」と同じく【yú】。