coverslider

AKB48 3rd single 『軽蔑していた愛情』

軽蔑していた愛情
2007.4.18 Release
収録曲
2.涙売りの少女
3.軽蔑していた愛情(Instrumental)
4.涙売りの少女(Instrumental)
選抜 板野、大島麻、小嶋、篠田、高橋、中西、前田、峯岸(チームA)
秋元、大島、小野、河西、小林、佐藤、増田宮澤(チームK)


AAKB48のメジャー3枚目のシングル。最高順位はウィークリー8位。
キャッチコピーは「みんなのことが嫌いでした」。
CD購入者は希望チームの全員と握手ができるという大握手会イベントが実施された。


1.軽蔑していた愛情
いじめ問題」を楽曲のテーマとしており、非常にセンセーショナルな楽曲。
この曲のMVは、今後多くのAKB48作品を手がけることとなる高橋栄樹監督が手がけ、
楽曲の強いメッセージ性を反映させた衝撃的なMVとなっている。

宮澤佐江は主役格である大島優子の友人という役でMVに出演。
振り返りさりげなく手を振る終盤のシーンは印象的であり、また凛々しい表情のリップシーンにも注目。

余談だがこの頃から宮澤佐江のMV登場回数も増え、高橋栄樹が手掛けるMVにも何度も出演する。
48人の著名人がAKB48メンバーについて語る雑誌「AKB48推し」でも高橋栄樹が彼女の担当をしている。