coverslider

AKB48 24th single 『上からマリコ』

選抜外※カップリングのみ参加
上からマリコ
2011.12.7 Release
収録曲
1.上からマリコ
3.隣人は傷つかないtypeA
 呼び捨てファンタジーtypeB
 走れ!ペンギン劇場盤
4.上からマリコ(off vocal ver.)
5.ノエルの夜(off vocal ver.)
6.隣人は傷つかない(off vocal ver.)typeA
 ゼロサム太陽(off vocal ver.)typeK
 呼び捨てファンタジーtypeB
 走れ!ペンギン(off vocal ver.)劇場盤
AKB48のメジャー24枚目のシングル。最高順位はウィークリー1位。
キャッチコピーは「お姉さんが教えてあげる」

2011年9月に行われた「第2回選抜じゃんけん大会」の結果が反映されたシングル。
同大会で16位以内に入ったメンバーがA面シングルを歌うメンバーとして選抜されている。
宮澤佐江は残念ながら初戦で敗退しており、
同じく第1回選抜じゃんけん大会で敗戦し選抜を逃した『チャンスの順番』に続き、2回目の選抜漏れとなった。

また、1年前に発売された『チャンスの順番』同様、
TypeA、K、Bの3Typeが発売され、それぞれのカップリングにチームA、K、Bの新曲が収録された。


2.ノエルの夜
コラボしたセブン-イレブン、セブン&アイのCMソング。
1年前に発売された『チャンスの順番』のカップリングとして収録された
「予約したクリスマス」同様、王道のクリスマスソングとなっている。

選抜は選抜常連メンバー+多田愛佳、佐藤すみれで構成され、
MV内で宮澤佐江はNMB48の山本彩とペアを組んで映ることが多い。
2人で楽しくじゃれあっているシーンが見どころだ。



3.ゼロサム太陽
Type-Kのカップリングに収録されたチームKの新曲。
コンサートでも度々披露されており、ファンやチームKメンバーにも人気の高い楽曲。

MVでは全員が黒のパンツスーツ姿&オールバックでパフォーマンスしており、
クールでカッコいい姿が映えるチームKならではのMVとなっている。
後半では宝塚を彷彿とさせる衣装と舞台でのパフォーマンスとなった。
宮澤佐江はさすがにその姿が映えており、ただ踊るだけでなく、
要所でイケメンガールらしい仕草を織り交ぜている

「第4回選抜総選挙」では、
チームKのメンバーが呼ばれた際にこの曲がかけられた。